ここから本文です

自分がしたい関連職に就きたいのですが、募集などまったくしていません。 それで...

jun********さん

2005/11/2004:36:09

自分がしたい関連職に就きたいのですが、募集などまったくしていません。
それで直接電話しようかと思ったのですが、その場合、はじめに繋がった相手に募集してるのかを聞けばいいのか。採用担当者?などの人に繋いで働きたいと伝えればいいのか、何と言ったらいいのかわかりません。どのような言葉で言ったらいいか教えてくれませんか?おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eq_********さん

2005/11/2008:18:26

キャリアカウンセラーをしています。
採用担当者に電話してください。どういう職務を希望されているか分かりませんが、電話に出た方が組織の状況をすべて把握しているということはあまり考えられません。
誰かが出たら、名乗って「採用ご担当の方お願いします」出たら、また名のって「御社の業務にたいへん興味をもっているのですが、採用のご予定などありませんでしょうか?」でしょうね。
事前に、情熱を込めたお手紙を出しておくのもよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぷりんさん

2005/11/2010:53:05

採用の担当者にお話をすべきだと思います。
そして、求人募集をしていない場合には、採用の予定は無いことの方が多いと思います。
ですので、その会社にどうしても入社したいとか、熱意を伝え、採用のご予定が無いかもしれませんが、「ぜひとも一度面接だけでも機会を与えていただきたいので、まずは書類を送付させていただいて、目を通していただけませんでしょうか?」と、駄目元のお願いをするといいと思います。
「書類送付時にも一筆、是非面接の機会を与えていただきたくお願い申し上げます。」で。
私の友人は全く募集がない会社にそんな感じで連絡をしまくって、どうにかこぎつけた面接で不採用だったけど、その会社の別の人が是非あってみたいと言って、もう一度面接をした結果、採用になりました。

wot********さん

2005/11/2010:52:32

以前ニュースで、社長宛に履歴書とか手紙を出して熱意を買われ、
採用になったというのを聞いたことがあります。
それほど大きい企業でなければ、社長宛が一番いいアピールになりますよね☆

san********さん

2005/11/2004:55:30

やはり人事の担当者に言うべきです。
「御社の仕事内容に興味がありますが、今現在採用していませんか?」

【☆サンモ4☆】

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる