ここから本文です

日光の華厳の滝と東照宮に行きたいと思っています。 東京からなので、日帰りで...

kum********さん

2011/8/720:26:41

日光の華厳の滝と東照宮に行きたいと思っています。

東京からなので、日帰りでも行けるかと思うのですが、

近くに温泉の良い宿があれば、1泊したいなと迷っています。

.
そこでご存じの方に教えて頂きたいのですが、

・お勧めの温泉がある宿

・朝食&夕食共にバイキングな宿

で、お勧めな宿を教えて下さい。

又、華厳の滝と東照宮以外でも、見所があれば教えて下さい。

ちなみに、8月~9月中旬までの間で考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2011/8/723:20:14

私は、車で、いつも日帰りです。

中禅寺湖を中心とした地域ならば、「華厳の滝」以外に、
「竜頭ノ滝」が有名です。
日光スカイラインにある駐車場からは、中禅寺湖を下に見下ろしつつ、男体山を望めて絶景ポイントです(おまけに観光客が殆どいなくてとっても静か)。
華厳の滝から徒歩なら、「二荒山神社」や「立木観音」も見所かと。
中禅寺湖には遊覧船もあります。
行った事無いので、今度、行ってみたいのは、「旧イタリア大使館別荘」です。

奥日光になりますが、「湯ノ湖」「湯滝」も見所です。
体力に自信がないので、行った事ないのですが、戦場ヶ原の奥、小田代原も散策してみたいです。

日光市内ならば、「東照宮」以外には、
日光二社一寺を構成する、「輪王時」や「二荒山神社」も互いに近い距離なので見学しやすいです。
あと、二荒山神社の方にある「大猶院」の荘厳さも見逃せません。
少し離れたところですが、「旧田母沢御用邸」も、皇室の御用邸が見学できると言う点で面白いです。

「ちい散歩」で見て散策してみたいなと思ったのが、滝尾神社や白糸滝ですね。
静かでよさそうなところで、今度、行ってみたいなと。

いろは坂で渋滞、日光市内も渋滞で動きが悪くなる傾向にありますので、私の場合は、日光市街を中心とするか、中禅寺湖・奥日光方面を中心に観光するか絞り込むことが多いです。

渋滞を避けるために、中禅寺湖・奥日光方面を見学するときは、華厳の滝エレベーターや、明智平ロープウェイの始発に乗れる様に行動したり、戦場ヶ原で早朝入りして仮眠したりします(湯滝や竜頭ノ滝の見学は時間関係無いので、日が昇ったら即見学とかも)。
日光市街観光時も、早朝から日光PAに入って、世間が動き出すまで仮眠しておくか、中禅寺湖周辺見学を早朝に済まして、中禅寺湖へ向かっている渋滞を横目で見つつ、いろは坂を下って日光市街への見学(この場合は市街の渋滞は覚悟)とか、とにかく、まずは早朝の勢いで行きます。

あと、帰りのいろは坂(日光市街方面)も夕刻は混むので、暗くなるまで中禅寺湖周辺にいるときは、金精峠を抜けて沼田・関越道へ抜けることも。

東北道や関越道の渋滞のピークを避けるために、日光で温泉浸かって、目一杯遅くまでだらだら過ごすこともあります。
公営の「やしおの湯」を利用しています。
今度、沼田方向に抜けたときは、道の駅に「望郷の湯」って温泉あるみたいなので利用してみたいです。

それと、日光近辺ですと、戦場ヶ原から山道を北上して、川俣温泉(間欠泉)や瀬戸合峡の見学や、「またぎの里」で「いろんな獣」のお肉食べたり、日光市街から北上して霧降高原、六方沢、、大笹牧場とかに足を伸ばしてみるのも面白いです。

質問した人からのコメント

2011/8/14 03:14:52

感謝 とても細かい情報とアドバイスを頂きましたありがとうございます。参考にさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる