ここから本文です

体臭と喉の渇きについて。 自分は今体臭に凄く悩まされています。 汗が乾いた後...

kyo********さん

2011/8/722:57:08

体臭と喉の渇きについて。
自分は今体臭に凄く悩まされています。
汗が乾いた後のTシャツの臭いを嗅ぐとアンモニア臭がします。
ネットで調べてみると疲労臭らしいのです。
以前(5年前)は体臭が気になる事はありませんでした。
そこで気になる事があるのですが、体臭が気になりだした5年前頃から夏でも喉があまり渇かなくなったのです。全く渇かない訳ではないのですが他人と比べて水分を補給する回数、量共に少ないです。
この季節ですと仕事帰りに生ビールをイッキなど以前はあったのですが近頃はあまりありません。
喉の渇きと体臭は何か関係が有りますか。
他に体調が悪い等の症状はありません。
詳しい方の回答お待ちしております。

閲覧数:
1,676
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2011/8/1208:46:46

私も同じような質問をしました。極度の緊張状態が続いた後、汗をかきすぎたあと、首周り~胸のあたりに、アンモニア臭のくさい匂いがするときがあります。自分なりに分析してみると、年齢のせいか、腎臓が弱ったとき、尿として排泄される、おしっこが、汗として首周り~胸に出るのかな?と思っています。以前は、気づかなかっただけかもしれませんが、そういうことがなかったので、年齢的なことがあるように思います。加齢臭とは、また別物のような気がします。最近は、気を使って、体臭にきくクロロフィル配合の石鹸を脇の下だけに使っています。匂いがでないときもあるので、なにか条件が重なったときに、体臭としてアンモニア臭が出るのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2011/8/900:03:15

喉が渇かないということは
水分が奪われていない、
もしくは水分量が低下しても気がついていない
という可能性があります。

人間は年をとると
体にとどめておける水分量が減少します。
加えて、運動をしない人は
汗腺が細くなり汗をかく量そのものが減少します。

また、現代人はエアコンを使用しているため、
体温調節機能が発達せず
あまり汗をかかないとも言われています。

汗は体温調節機能のほかに
体の老廃物を体外に出す機能もあります。

汗を出す機会が少なくなると
老廃物の密度が濃くなり、
一回の発汗で排出される老廃物も
多くなるのではないでしょうか。

そして、アンモニア臭の元である
老廃物も以前よりは濃度を増して
排出されるので気になるほど
臭いがしてくるのではないでしょうか。

ですので、
運動して汗をかく(サウナなども可)、
一日の水分摂取量を多くする(2L程度)
などして、老廃物を体外に出すようにしたらよいのではないでしょうか。