ここから本文です

旦那の借金は妻が払わなければいけないのか?私が死んだ場合子供にその借金がいっ...

omk********さん

2011/8/811:31:37

旦那の借金は妻が払わなければいけないのか?私が死んだ場合子供にその借金がいってしまうのか?

旦那がとんでもない借金をしていることがわかりました。自営業で飲食店経営しております。
私は最初の一カ月くらい手伝わせていただきましたがどうも私が邪魔だったようで、一緒に働く女性と経営
を始め、私は追い出され、パートとして他の会社の事務員をしています。なので経営内容は全く分からない状態です
ある日食品会社の人が自宅へ取り立てにきました。私は何がなんだかわからず、内容をとりあえず聞いたら支払いが
300万くらい滞っているのですぐ払え、さもなければ裁判で旦那を訴えるとの内容でした。もともと家の旦那は借金癖も女癖もギャンブルもひどく苦労してきました。
このような状態で知らない知らないっていってられません。
そこで、その場合私に債務はふりかかるのでしょうか?子供もおります。旦那のことですから他にも1千万位銀行から借入はあると思います。
私は保証人にはなっていません。そしてアパート暮らしです。旦那名義です。連帯保証人は旦那の親がなっています。
まずは、目の前にある食品関係の借金なんですが家族に食品を渡したという理由をつけられたとしたらやっぱり私が払わなければいけない借金なのでしょうか?そんなものもらった覚えもないです。他の借金も家族に生活費を渡すために借りたなど言われた場合はどうしたらいいでしょうか

離婚も以前から考えていましたが旦那の親から反対されそういうことであれば子供はおいてけ ということで離婚できない状態でした。もし旦那が具合悪くなってしまって働けない状態になってしまった場合、支払いが滞りわたしのところに取り立てにきますよね?
どう対処したらいいのでしょうか?子供たちにはこんな思いさせたくありません。
震災などいつおこるかわからない状態で私に万が一の時、子供たちにこの債務が・・と思うと
何か良い対処方法教えてください。

補足もう少し教えて下さい。離婚して私が子供を引取った場合は子供に借金はきますか?私は父しかいません借金癖があるので実家には帰れません。万が一私が死んでしまったとして子供だけで手続きはできないので行政書士などに依頼して何か文を作っておいたほうがいいのですか?旦那に期待はしてません。私は子供と普通に暮らせればいいです。離婚したくてもできない状態で旦那が死んでないけど相続放棄みたいなのはできますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

編集あり2011/8/911:01:35

旦那さんが仕事上作った負債で、あなたが保証人となっていないものについては、あなたに支払い義務が生じることは基本的にありません。
ただ、自営業ということですが、借主が旦那さん個人であった場合には、旦那さんが亡くなった場合に、債務が相続されるので、あなたやお子さんにも債務が相続されることになります。
もっとも、相続については、相続放棄をすれば、プラスの財産もマイナスの財産(借金等)も相続しないことになるので、万が一旦那さんが亡くなられた場合には、相続放棄をした方がいいと思います。

補足について
離婚しても、お子さんが旦那さんの子であること自体には変わりがないので、旦那さんが亡くなれば、相続の問題が発生しますが、これについては、皆さんも言っている通り、相続放棄すればよいです。
なお、旦那さんが亡くなる前の段階で、お子さんに支払い義務が生じることがないのは、当然の前提です。

次に、生前に相続放棄できるか、ということですが、これはできません。
旦那さんが亡くなってからの手続きになりますので、その時あなたが御存命であれば、あなたが行政書士なり何らかの専門家のところに行って手続きをすれば良いですし、もし旦那さんより前にあなたが亡くなるようなことが考えられるのであれば、手続きの仕方や、それをやってくれる専門家についての情報を、お子さんに書き残しておくくらいしかできないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/8/13 13:48:42

解答下さったみなさんありがとうございました。私もこのことに関して、冷静な行動をとる為にも勉強しなければならないのかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/8/812:36:25

払わなくて良いです。

うちは父親の借金で離婚してますが離婚して他人になった母親に前夫の借金を支払う義務はないし、子供は借金をしている本人が死んだら遺産相続を破棄すれば借金を引き継がないで済みます。
現在取り立て等は来ていません。

お子さんと一緒に逃げて下さい。

kak********さん

編集あり2011/8/821:47:21

あなたは一切支払う必要ありません。
相手もそれを分かって取り立てにきてます。脅しに負けてはいけません。
連帯保証人じゃなくてよかったですね。
ご主人はあなたを盾にして時間稼ぎしごまかすつもりです。
ご主人も、あなたに支払い義務がないことぐらい知ってます。
騙されてはいけません。
品物を受け取ろうが関係ありません。ご主人の事業用の品物なのですから。
とにかく相手はあの手この手で弱いところへつけ込んできますから毅然とした態度で行きましょう。
子供連れて実家に帰ったほうがいいですよ。

※補足について。
離婚してあなたが子供をひきとっても、借金は追ってきません。まず落ち着いて。
但し、この先旦那が死んで遺産相続が起きた場合、借金の方が多い恐れがあるときは相続放棄すればよいのです。また限定承認といって、借金が多い場合は相続しません、という方法もあります。時期や条件まではここに書ききれないからやめときますが、パニックになるのは分かるけど、落ち着いて下さい。
あなたは今すぐ死ぬの?死なないでしょ。旦那がすぐ死ぬなら、すぐに家庭裁判所に行き相続放棄を申し立てればいいのだから。死んで3ヶ月以内に。判例もどんどん新しいのが出てきてるから、そのときは法テラスなど利用して相談すれば大丈夫。
旦那が何を言おうとつっぱねて。あなたや子供が借りたお金じゃないし、保証人にもなってないなら、一円も払う必要ありません!

tam********さん

2011/8/811:54:20

質問を読ませていただきましたが、
夫の経営にタッチしているとは認められませんし、
保証人になってもいないようですから、
法的にはあなたに借金返済の義務は無いように思います。

しかし実際の借金の取立ては、そんなに甘いものでは無いので、
妻であるあなたにも、取立てが来る事は必然です。
離婚して、夫との関係を断ち切らない限り、取立ては続くと思わなければなりません。
お話の内容に間違いないのであれば、離婚したほうが良いようです。

子供も相続放棄の方法で、親の財産や借金を放棄できます。
この場合、すべての相続権が失効しますので、財産と借金の額を
比べて、借金のほうが多い場合は相続放棄します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる