ここから本文です

自宅を新築するに当たって

har********さん

2011/8/814:19:16

自宅を新築するに当たって

夫が自分の個室にこだわっています。

リビングの隣に、8畳ほどの和室。が夫の個室になります。
フラットな床にしてもらって、障子などでわけるなら、将来は、リビングとの続き間にすることも可能ですが…
個室なのだからと、リビングとの間は壁にして完全独立型の和室にしたいと言い張ります。

今回の家作りにおいてはその和室が一番の関心事のようで、絶対に譲りません。
ちなみに、南側の一番日のあたる場所を確保しています。

共働きなので、それぞれに住宅ローンを組みますが、
とはいえ、主にローンを返すのは夫になるだろうし、
少しくらいのわがままは聞いてやらなきゃとも思って我慢しています。

でも、南側に8畳の空間を確保したために、
洗面所、リビングが若干狭くなっています。
確実に使い勝手の悪い家にはなります。

それはそれで仕方ないか、と思ったり。
子供ができたりしたら、不満が出て来そうにも思ったり。

不便になることを指摘しても夫は不満をあらわにするので、
もし、この間取りに意見を言うなら、相当の修羅場を覚悟しなければなりません(笑)

でも、やはり強く「不便な家は嫌だ」と言った方が良いでしょうか?
それとも、このまま我慢したほうが良いでしょうか?

また、
男の人って、家を作る時、家族との空間よりも、
自分一人の空間を優先するものなのでしょうか?

閲覧数:
5,689
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2011/8/817:31:34

私も元ダンナと婚姻中、家を建てました。そのとき、あなたと同じようなことでケンカ(トラブル)になりましたよ。

結局、元ダンナ用の個室を作りました。しかし、基本的に妻も子どももその部屋へ入れませんし…入ることを拒みますよ。だから、掃除もできませんし…居間にいることも少なくなり、すぐに自分の部屋っていうかんじになります。

一度、白紙して…よく考えるべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qkt********さん

2011/8/815:29:21

書斎(?)に8畳は、ちょっと広いですよね。
全体の大きさが解らないので、何とも言えませんが
一般的には、広い方だと思います。

ただ、家の使い勝手は通常、主婦の動線を優先します。
家で一番動き回るのは、主婦ですからね。
ま、いわゆる”家事動線(生活動線)”ってヤツです。
そうしないと、すっごく住みづらくなります。
共働きでも、それは同じ。

旦那さんに妥協案を示してはいかがですか?
部屋を8畳→6畳に縮小とか、位置・形状変更の案を
出しましょう。

家の間取りを考えるに至って大事なのは、
やはり動線です。
旦那さんは、部屋に入って動かないでしょう?
究極、部屋がどこにあっても良いはずです。

生活するための動きを優先しないと後悔します。
(--v

gor********さん

2011/8/814:57:22

完全個室で8畳。
ちょっと広過ぎじゃないですか?
リビングとの続きにしてくれたら大勢の来客にも対応できますし、客間として泊まってもらうこともできますよね。
ご両親が泊まったりだとか。
それでも6畳で充分なのでは?

主にローンを返すのが夫になるからといって、いいんですか?
逆に主に家事をするのは誰ですか?
奥様じゃないですか?

動線を考えて家事をしやすくするだけで家事効率は全然違うしストレスも違います。

何階建てかは知りませんが、何のためにリビングの横なんでしょうか?
しかも南向き。
家庭内別居でも将来するためでしょうか?

家は一生の買い物。
夫婦でもう一度ライフプランをしっかり建ててから間取りを考えるべきです。
子供の人数だって大事な問題ですよ。

どうしてもというなら、将来の子供の部屋を産まれるまでは旦那様の部屋にするとか
中2階もしくは屋根裏で天井高を140cm以下にして(床面積でカウントされないから)8畳ゆずるとか。
どうしてもというなら寝室横に3畳かな。

修羅場だろうがなんだろうが、家は妻の職場であり戦場なのです。
家事やってくれるなら別ですどψ(`∇´)ψ

お互いがストレスの無い家になるようにガッツリと話し合ってください。
あなたの家でもあるんですよ。

fro********さん

2011/8/814:48:45

男の人は隠れ家などを好みますよね・・・。

私は現在建設中です。

1階にリビング8畳の天井をやや高めにして、2階のその部分を高さ140cm以内(床面積として見られないので、税金がかかりません)にして、夫の部屋として使う予定です。

1階の天井を高めにすることで8畳でも広さを感じるし、1階に個人の部屋を置くと、人が来ている時に気を使ったりするので、2階にしました。

平屋でお考えならこの構造はむりかもしれませんが、建設会社の設計士さんに、「あなたの理想・夫の理想」を伝えて、どちらもかなう方法はないのか提案してもらえないのでしょうか?

もし夫の意見で部屋を作っても、あとから不満もでるかもしれないけれど、その部屋は最初からあるから、あるなりの生活をすると思います。

妥協も大切ですが、主張はきちんとしないと、あの時もっと言えばよかったという後悔のほうが、私は悔いが残ります。

pet********さん

2011/8/814:47:02

いやいや、オープンでリビング作って3畳ほどの書斎で十分でしょ?!
何8畳って(笑 ふざけんなですよ、そこで寝泊まりする気なんじゃないでしょうか?
そんなもの絶対与えちゃダメー!!!

thf********さん

2011/8/814:40:41

読めた!御主人はこの先御自分の御両親が独り身になったら
同居しようと思ってるんじゃないですかね???
8畳和室・1階・日当たり良い、ときたらイメージするのは
おじいちゃんかおばあちゃんですよね?
あなたに言えなくて、自分の部屋と言ってるのではないでしょうか?

普通だったら自分の空間は2階で居間から離れた所の方が
落ち着くと思いますがね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる