ここから本文です

仮設住宅に求められていることについて

ooo********さん

2011/8/815:00:52

仮設住宅に求められていることについて

今、震災で仮設住宅が東北に多く建設されていますね。
ニュースを拝見していると、とてもじゃないけど住みやすいとは思えません。

今被災した方は何を仮設住宅に求めているのでしょうか。
快適な仮設住宅にするにはどうしたらよいか。
多くの意見を募集します。

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1220:10:59

住民の方から自治体に多い要望というのは

・仮設住宅での長(区長のようなもの)を決めてほしい
・住宅駐車場以外にスペース(土地)がほしい
・近隣に物品販売所を設置してほしい
・仮設住宅までの道のりを整備してほしい(草狩り,電灯の配置,道路舗装,歩道の確保)

などでしょうか。

心にしまっている要望として

・狭いので広い場所がいい
・隣に住んでいる人が嫌な人なので,部屋をうつりたい
・建設会社の違いにより,自分たちの住んでいる仮設はグレードが低い気がするので何とかしてほしい

なんかもあるようです。



快適にするということについては,各家庭において工夫するしかないでしょうね・・・
なにせ部屋の広さは広げられないし,家の中に入れれるものにも限度がありますから。

必要最低限のもので,どれだけ生活に潤いをもてるか,
難しい問題だと思います。

これは私自身の考えですが,
仮設住宅には多くを求めないようにしています。
我々被災者は仮設住宅に落ち着いてはいけないと思っていますから。
自分たちで独立できる居場所を作ることを目的においていますので。
仮設住宅はその過程でしかありませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/815:16:06

職、住、学校、買い物、病院の

安近短です。

さらにいえば、イージーオーダー。障害と老化に伴う住宅の、改修ですね。

四世代家族はバラバラに住んでいますし、大家族向きの間取りは皆無でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる