ここから本文です

障害を持って生まれた子供、生まれて暫くしてから障害が有ると分かった子供・・・

lov********さん

2011/8/819:46:12

障害を持って生まれた子供、生まれて暫くしてから障害が有ると分かった子供・・・

ご両親は我が子が障害を持っている事実が解った時、正直どう思われましたか?

私は、もう数十年前になりますが学生時代に
障碍者の方が働く作業所にボランティアに行ったり親交を持つ機会が多く有りましたので偏見は全く有りません。

と言うか・・・上手く言えませんが【無いと思っていました。】

『障害を持つ子供は親を選んで生まれてくるんだ。』とか
『神様が障害を持った子供を立派に(キチンと)育てる事が出来る人だと選んだからだ。』と聞いた事が有ります。

そんな風に思えましたか??


遠く離れた我が子が障害を持っていると知りました。
まだ一緒に暮らしているときは平均より成長が遅かった以外は何も有りませんでした。

とはいえ、心配になり一歳児検診のときに相談後に大きな病院で精密検査を受けましたが
『特に異常は見受けられない』との事で安心していました。

正直、現実を受け入れられないでいます。

自分は、障碍者の方に対して偏見を持っていないと思っていたのに
我が子が障害を持っていると知った時に『なぜ?なぜ、我が子が・・・』と思ってしまった
自分が情けないです。

出来れば前向きになれるお言葉を頂けませんか?

当方、今回の件を知る前から長期に渡って心療内科に通院中です。

閲覧数:
575
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/8/820:21:16

葛藤がない親なんて、いませんよ、きっと。

それは「偏見」とは全く違うものです。

石川県 障害児教育の一人者
徳田さんは
自分のお子さんがダウン症だと分かって
今まで障碍者の方と関わってきたのに関わらず
ものすごく葛藤がありました と講演会の時
おっしゃっていました。

いろんな思いが交錯して、悩んで、葛藤があって・・・。
親は強くなるんじゃないでしょうか?

もっと上手に伝えられれば良いのですが。。。
ボキャブラリーが少なくて・・・ごめんなさい・・・。

質問した人からのコメント

2011/8/8 22:18:24

降参 優しいお言葉を頂き有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる