コザクラインコを飼いたいのですが、仕事をしていたら難しいですか?

鳥類1,802閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 今までは母が毎日いたからコザクラを育てていけたんだと、改めて実感しました。 コザクラが大好きなので、インコの為を思って、私が専業主婦になった時にはお迎えしたいと思います。 アドバイスとても参考になりました。 でも私は寂しいから、死ななければ良い、という飼い方をするつもりはなかったので、最後の意見にはビックリしました。 心配されて厳しい意見をくださったのはわかりますが・・・

その他の回答(3件)

0

私も家でボタンインコを飼っていますが、そういう時期もありました! まず、インコを選ぶ時に きちんと一人で餌を食べられる子を選ばなくてはいけないです。 人が留守にしても 餌や水の心配をしなくていいような子です。 あと、今の時期は 部屋の温度も上がりがちで インコが熱中症になってしまう危険性があります! なので、 クーラーの風や直射日光が 直接当たることのない場所にかごを置いて、 インコのいる環境の温度を28℃前後に保つように するといいと思います☆ 湿度が高いと暑く感じるので、除湿機などを活用してもよいです☆ もうひとつ、 インコの生活リズムを整えることも大切! 帰宅時間が6時をすぎてしまうとのことですが インコは本来、日の入りとともに眠る動物なので できるだけ早く寝かせてあげて下さい! 睡眠時間の乱れは 発情過多や体調不良の原因になりがちです! また、インコに寂しさを感じさせないように できるだけ たくさん遊んであげて下さい♪ 頭やほっぺ、のどを軽く掻いてあげると 喜びますよ(*^^*)

0

留守中に部屋の温度を30~1℃以下に保てるかですね。 留守中エアコンをかける方法もありますが、2リットル以上のペットボトルを冷凍してケージの上に置いておく方法もあります。 太陽の当たる方角のカーテンを遮熱カーテンにするとか、窓に遮熱フィルムを貼る方法もあります。 窓の遮熱とペットボトルの併用でかなりの効果があると思います。 問題は、雛でない子の場合はなかなか懐いてくれないことですね。 雛を買って、慣れるまで、お母さんに頼むとか、できないですか? 我が家は、オカメインコですが、一人エサになるまで、しっかり手乗りに育ててから渡してもらえるブリーダさんから譲って貰いました。

2

私の場合はオカメインコでしたが、社会人一人暮らしで中雛から育てました。 朝晩の一日2回の挿し餌をしていました。 朝は7時に出かけ、夜は9時くらいに帰って放鳥と挿し餌という毎日でした。 元気で健康な子に育ってくれてると思います。 しっかり遊んであげられる時間さえとれれば、個人的には問題ないように思います。

2人がナイス!しています