ここから本文です

台所用中性洗剤が車のボディに付いたら痛みますか? 車はガラスコーティングし...

yyy********さん

2011/8/821:33:35

台所用中性洗剤が車のボディに付いたら痛みますか?

車はガラスコーティングしてあります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qty********さん

2011/8/821:43:19

問題ないです。
が、コーティング専用のシャンプーを使った方がコーティングは長持ちします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

al_********さん

2011/8/1422:09:12

ボディ自体に影響は無いと思われご存知の通り食器を洗った感覚(キュキュッと)すると思います。

要するに施工されているガラスコーティングの被膜が素の状態で露出します。

そうするとコーティング自体が外に直接さらされますのでコーティングの寿命を縮める可能性も考えられます。

個人的にはコーティング用シャンプーを使う事をお奨めします。

私が使っているシャンプーは防錆剤が入っていてなおかつシャンプーすると薄い親水効果の被膜が付きます。

雨2~3回程でその効果は落ちますが効果が落ちるとそのコーティング自体の撥水に戻るので効いてる感じは体感できます。

参考までに・・・

carview!(自動車カタログ) carview!(自動車カタログ)利用者からの投稿(参考ページ

mak********さん

2011/8/917:08:00

ガラスコーティングしてあるなら、水垢は水洗いで取れますが、油分を含んだ汚れや、鉄粉にはそれなりの対処は必要ですよね。
コーティングしたときにもらったメンテナンスキットを使えば良いですよ。

fit********さん

2011/8/823:55:12

ボディ表面は平気でも車を洗えばいろんな隙間に流れて入り込みます。
すすぎで流しても隙間のは流しきれません。
台所用洗剤には強力なのもありますから気をつけてください。

vic********さん

2011/8/823:30:54

カーシャンプーの中身なんて、界面活性剤だから
台所洗剤と一緒だよ。
ガラスコーティングって詳しく知らないけど、名前の通りガラス
で膜作ってるなら、中性洗剤で溶け出すなんて詐欺だよな。

izu********さん

2011/8/821:50:44

洗車で気をつける点はいかにボディーとスポンジの間に異物を入れずに洗えるかとなります。

そこで必要なのが泡であり洗車のプロの方に一度掲示板で質問した事があるのですがカーシャンプは高いだけで必要なしとの事でした。

そこで勧められたのが100均などで売られている訳のわからないメーカーの台所洗剤でした。

実際に試してみましたがカーシャンプーより泡立ちもよく一番の違いは拭きあげた時のボディーの触り心地でした。

油っけがないというかとにかくサラサラツルツルになり自分自身驚きました。

それから洗車の時は100均の洗剤を使用しています。

ちなみにボディーにはメーカーオプションのCPCペイントシーライトを施工してありディーラーでも台所洗剤の使用について聞きましたが泡が出れば研磨剤が入ってなければなんでもいいですよとの回答でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる