ここから本文です

レッドビーシュリンプの稚エビの育成について質問です。 今年の春にレッドビーを...

tok********さん

2011/8/821:38:51

レッドビーシュリンプの稚エビの育成について質問です。
今年の春にレッドビーを初めて飼ったのですが、5月ごろから1カ月おき位で産卵をしています。
しかし最初は10匹ほどいたのですが徐々に少なくなってしまいます。

毎回毎回同じようにいなくなって(消えて)しまいます。
やはり水質の問題でしょうか?この時期水温は20後半まで上がってしまいます。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
272
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/8/821:54:00

抱卵中は頻繁に水槽内の掃除と適量の水替え。しかしガラス麺のコケ藻は放置。
孵化の2週間前から、エサをやめる。

そして孵化したらソイルを追加。
もちろんエサはやらない。
これでもしダメなら、もう一回質問してくれ!

ps.ただ水温日差が1度未満は前提条件。
10月以降かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yee********さん

2011/8/1121:31:20

水質をきれいに保つことと温度を低く二十七度以下くらい保てば元気になりますよ。餌の残りかすがかびかびの毒素になって腐ることもありますので取りのぞいたほうがいいでしょう。ライトか光を一日に一定時間あててあげるのもいいですし、ミネラルの入った液状の活性剤を入れてあげれば繁殖をしだします。