PASMOでもモバイルSuica出来ますか?

PASMOでもモバイルSuica出来ますか?

Suica2,073閲覧

ベストアンサー

1

質問が漠然すぎて、ちょっと分からないのですが…。 SuicaはPASMOと相互利用ができるので、モバイルSuicaはPASMOを導入している鉄道会社やバス会社や店でそのまま使えます。 定期券はJRの駅を発着としない定期券は、モバイルSuicaでは使えません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2011/8/10 7:02

その他の回答(3件)

0

残念ながら、モバイルPASMOはありませんが、JRのモバイルSuicaでも私鉄やバスが利用できます。その他、JR東日本の新幹線がお得になるモバトクやスーパーモバトクも利用できますよ。

0

漠然としすぎて憶測の回答になってしまいますが・・・ まず、PASMO導入事業者でモバイルSuicaを使用することは出来ます。 これはモバイルSuicaであってもカードタイプと同じシステムを使用しているからです。 ただし、残高不足の際に私鉄ではモバイルSuicaチャージに対応した機械を導入していないので注意が必要です。 この取り扱いは私鉄各社で異なるので駅員へ申し出するしかありません。 路線バスであればチャージできます。 もし、モバイルPASMOが出来ないのかという質問であれば出来ないです。 PASMOは関東地方の私鉄・路線バス事業者が共同で出資してシステム管理等を行っています。 現在のカードタイプの管理費の捻出だけでも精一杯という路線バス事業者が存在しているのでモバイル化は非常に厳しいと思います。 実際PASMO販売開始当初よりモバイル化の検討はされてきたようですがモバイル化した場合多くの機能がモバイルSuicaと同じになってしまうという事でモバイルで利用したい方はモバイルSuicaという事になったらしいです。 PASMOは運用上Suicaのシステムも使用しているのでPASMO導入事業者はSuica(東日本旅客鉄道)に利用料を支払っているのです。 この負担も大きいようです。 今後全国の交通系ICカードの相互利用が予定されておりこれ以上IC決済を増やすという事はないのではないかと思います。

0

PASMOをおさいふケータイで使うことが出来るか?と言う意味ならできません。