ここから本文です

本家を「ほんや」と言いますか?どの地域の方ですか? 地元では本家(ほんけ)を...

nan********さん

2011/8/902:58:49

本家を「ほんや」と言いますか?どの地域の方ですか?

地元では本家(ほんけ)を本家(ほんや)、
分家を新家(しんや)と言います。

私は愛知ですが、検索してみると静岡など
東海地方でも使われているようです。

使う方は、どの地域に住んでいらっしゃいますか?

また他に本家・分家の方言があったら教えて下さい。


ちなみに本家(ほんや)さん、新家さんとも使います。
電話でも親戚から「新家の山田です~」みたいな感じで…
(こちらは本家の山田)。

閲覧数:
8,905
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2011/8/908:35:53

私=富山では、本家=おもや(母屋)、分家=新宅(しんたく)です。また、広島県の大部分では、本家はほんけですが、分家は「でんや」出家 といいます。
手元にあります「全国方言辞典」では、ほんや=母屋のこと=群馬県前橋、静岡、愛知県北設楽郡、広島県府中、愛媛県松山、長崎県彼杵地方 となっています。これは、母屋のことなのか本家のことなのか?確かめて見る必要があるとは思いますが。どうも、質問者の方の文から見ても静岡、愛知あたりは「母屋」ではなく「本家」のことである可能性がありますね。ぶんや=岐阜県不破郡。
以上は、日本方言辞典=昭和26年東條操より。この辞典は、日本人が方言などと言うものを調べ始めた嚆矢となるもので、現代から見ると極めて杜撰なものですが、参考になさって下さい。
少なくとも、東海地方にはかなり使われていそうだなあ・・・という程度のことは分かりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/8/1006:39:02

三重の松阪です
私の地元では
本家=ほんや
分家=いんきょ
って言ってます。いんきょについては松阪でも私がいる地域だけだと思いますが…
よくお年寄りが使ってます

ang********さん

2011/8/917:33:39

群馬では本家(ほんけ)とよみ、分家を新宅(しんたく)とよんでます。

edw********さん

2011/8/916:41:45

私は兵庫で、「ほんけ」と読んでいますよ。

sim********さん

2011/8/908:19:37

確か三重県の一部でも使われていましたよ