ここから本文です

里帰りのお嫁さんに相手の実家にお土産持たせるべきですか?

dx2971さん

2011/8/910:39:25

里帰りのお嫁さんに相手の実家にお土産持たせるべきですか?

息子夫婦結婚して7年になります。年に2回ほどお嫁さんは遠くて、長い期間里帰りします。
初めは、向こうの実家と親戚一件(いつも息子夫婦にいろいろ送ってきてくれるのをおすそ分けしてもらうので)にお土産を持たせます。その間、私は、息子の世話とワンちゃんの世話をしてます。もちろん同居している訳ではありません。歩いて15分ぐらいの所に私たち夫婦は住んでます。私は仕事もしてます。
いつも孫とお嫁さんが一緒に行くので、見送りに行くときや、孫におこずかいを渡す時にお土産を渡してきました。
でも、今年は孫が先に行ってしまい、後でお嫁さんが行きました。私も仕事が忙しくて、残業が多くて、お嫁さんが里帰りを忘れていました。
すると里帰りの前の日息子から電話があり、「お土産持たさないの?」ときかれました。疲れていた私も「里帰りのたびにもう持たせる必要ないよ!向こうで何か持たせてくるわけでもないのに」と息子に言ってしまいました「いつももたせてるのに・・」といわれてなんか気になってしまいました。
後でメールで子供に、私が忙しくて忘れたこと、また年末に何か送ることをメールしました。
でも、まだ気になります。急にやめたらおかしいのかな?お嫁さんはなにも行ってきません。夫は相手も気を使うから、どこかでやめればいいんだよと言いますが・・・
いかがでしょうか?

補足ただ今回は息子は一緒に帰りません。ほとんどお嫁さんと孫で帰ります。2週間とか3週間。その期間とかは私は全然かまわないのですが・・・息子が一緒のときは、お土産何が良いか迷ってデパートを回り歩いて決めます。
お義父さんがこちらに来たときは、食事に誘ったり、もちろん帰る時は、お土産を持って行ってもらいます。
自分は嫁の立場でそのようなことをしてもらったことがないので、そこまでするべきかわかりませんでした

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,917
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibukuro68さん

リクエストマッチ

2011/8/910:50:21

自分にとって意味のあることならお土産を持たせていいでしょう。

お裾分けのお礼、とかは意味がありますから。

しかし、義理で何か持たせなきゃ・・・と思うようになったらある意味、潮時かもしれませんね。

無理して気を使っても仕方ないですし、一度贈らなかったからといってこの先ずっと何もしないわけではないでしょう?

今後また何か送り合うことがあればその時にキチンとお礼すればいいでしょう。

お嫁さんの御実家とはこの先ずっとお付き合いをしていくわけですから、不義理なことさえしなければ、無理せず背伸びせず、でいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/9 20:30:38

いろいろとご回答いただきましてありがとうございました。
いつも必ず持たせていたのに、今回は出来なくて・・他にも息子夫婦といろいろあったので・・・気になってしまいました。これからは、出来る範囲でお互いにお付き合いしていきたいと思います。息子ともまた話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjdnc181さん

リクエストマッチ

2011/8/911:36:10

続けられるだけ続けるべきだと思う!昔お世話になった方に元気ですかこっちもなんとかやっていますよと言う意味でもう30年以上送っています。ぜひ続けられるだけ続けて下さい。

shinseiki0024shinseikiさん

リクエストマッチ

2011/8/911:21:54

新婚でもないのに息子夫婦にお土産を自分達で購入させて任せれば良いのではないでしょうか?

後、もし私が親なら嫁さんから「お母さん!毎年そんなに気を使わなくって良いよ」って言葉が欲しいですね。

息子夫婦も子供では無いのだから・・・また、息子さんも母親(質問者)のフォローをしっかりやって貰いたいですね!

kinako_822さん

リクエストマッチ

2011/8/911:07:02

持たせるべきだと思います。
今回は息子さんに事情を話し、お土産を送ったらどうでしょうか?

結局この様な問題はあなた自身の「性格」だと思います。
世間で言う「常識・非常識」なんて勝手なものですよ。
単に相手が嫌いと言うだけで、全ての行動が非常識と言われる事もありますからね。
問題は、貴方が周りの目が気になってるって事ですかね。
もちろん悪い意味ではありません。
貴方が思いやりのある人だという証拠だと思いますよ。
もともと貴方はお返しと言う考えでお土産を持たせていたのではなく
貴方の、お嫁さんに対する思いやりの気持ちから出た行動だと思いますよ。
それが貴方の「性格」なんですから。
だから今悩んでるんですよ。
たった年二回お土産を持たすだけで貴方の気持ちはおさまるんですよ。
自己満足でいいのではないのでしょうか?
自己満足して、お嫁さんの顔もたてられて、息子さん夫婦も円満になる。
そう考えたら悩む必要はないと思いますが。
悩むなら今すぐお土産を送ってください。
すっきりしますよ。

2011/8/911:03:28

あなたが忙しくて忘れていたのなら
お嫁さんや息子さんが
実家からです。って嘘を言って
自分たちで買ったものを
お嫁さんの実家に渡してもいいと思うんですが・・・
そんな事をしてくれた様子はないのかしら?
そんな機転もきかないようなら・・
嫁と息子なら
このままでいいんじゃないの?

まあ、お土産ひとつで
文句を言うような実家なら
面倒なので
山ほど今度持たせたらいいわね。。。

それと息子には
「忘れてたから あんたなんか買って持って行って!!」って
言えば済む事だし・・・

rands524116さん

2011/8/910:54:30

うちは主人の実家で同居しています
義父はお米や野菜をお嫁さんの実家に送ります

だから、お盆や正月はお嫁さんの実家から
お土産などを預かって持って来られますよ

主さんはおすそわけで頂いているのでしょうが
息子さんは頂いているので
ご両親として持たせるのはいいと思います
気持ちの問題なのではないでしょうか!?
でも、息子さんは実家に行かれるので
息子さんが気まずい思いをしなければいいのですが。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。