ここから本文です

義父の介護について悩んでます。 義父は昨年脳梗塞で倒れ、数ヶ月間義母が在宅...

sae********さん

2011/8/912:10:58

義父の介護について悩んでます。

義父は昨年脳梗塞で倒れ、数ヶ月間義母が在宅介護していましたが、現在歩行困難なため、小規模多機能介護施設に入所しています。
義父は、軽い認知症になっていますが、人の区別もあり、孫も可愛がります。
しかし、義母は元来義父の面倒をみるのが嫌らしく、認知症ということで、費用が安く煩わしくない、精神科に入院させたがります。義父は精神科では嫌がって抵抗すると思います。

主人とあたしは、義父は企業年金もあるし、義母が在宅介護したくないなら、このまま施設で快適な老後を送ってもらいたいと考えています。

義母が義父を精神科に入院させるのを阻止する方法はありますか?

補足義母は、介護は一人では無理の一点張りで、施設や病院に預けることしか考えてません。義父は元々短気なので、義母は自分への攻撃が酷いので頭が変と周りに同情を求め、精神科に入れたがっています。
私達は遠方におり、今までは介護に携われませんでしたが、今回の震災で主人の実家に避難し、この問題に直面しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytv********さん

2011/8/912:28:11

入院はだれでもできるわけではないのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
精神科の入院は自宅で治療できないと医師の判断がなければできません。認知症にしても、暴力など家庭での介護が困難な場合などです。
文面の状況だと、阻止しなくても入院できないのではないかと思います。
また、ご意見だけ伝えても、費用を支払うお母様にとっては説得力に欠けるかもしれません。一部でも資金援助ができるならば、施設利用説得の一助にはなるかもしれませんね。すでにされていたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/8/10 09:22:26

感謝 回答ありがとうございました。
義父は暴力を振るうほど満足に体が動く訳ではないので、その点は大丈夫ですね。
別の回答者の指摘通り、義母の対応は自分本意なので、最初から話にならなくて困ってるんです。
義父が長生きすれば、いずれ私達が近くの施設に引き取らなければならないかなと考えてます。
今はまだ私達も公営住宅で避難中なので、乳幼児三人抱えて手一杯なもので。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/8/916:36:07

脳梗塞による後遺症のある人を簡単に入院を受け入れてくれないと思いますよ。
昨年の発症なら まだ徹底的に機能回復のリハビリを受けるべき時期だと思われます。
介護施設に缶詰にするには早すぎませんか?根本的に何か判断基準がずれているように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる