ここから本文です

今月から被扶養者ではなくなりフリーターになります。そこで扶養であったときから...

ken********さん

2011/8/914:34:55

今月から被扶養者ではなくなりフリーターになります。そこで扶養であったときから働いているアルバイト先に社会保険への加入の申請をしたところ、 今から1年以上勤務できないと加入させられないと言われました。
その時は1年以上働ける見込みがなかったため了承しました。ですが後で自分で調べて、社会保険の加入条件にそのようなものはないことがわかりました。ちなみに労働時間は条件を満たしています。
そのことを知った上でもう一度加入の申請をしたところ、この間納得しただろと突き放されました。
フリーターでも条件さえ満たしていれば会社側に加入させる義務があることは知っていますが、同時に法定化はされておらず濁している会社が多くあることもわかっています。
ですが納得いきません。
今はしぶしぶそこで働きながら他の社保完備の勤め先を探している状況です。やはりそこで加入させてもらうことはあきらめて、そうするのがベストなのでしょうか。それともあきらめなくてもよいベターな方法はあるのでしょうか。
何か別の方法や参考になる情報があれば教えてください、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/8/914:45:42

社会保険に関しては、会社も個人負担同額以上負担しますので、会社としてはコストアップになります。

なので、今あなたが働かれているところは、たぶんあなたに社会保険に入ってもらいたくないのだと思います。(アルバイト、パートは入れたくないという企業の方が多いと思います。)

また、アルバイト、パートに関して、労働時間の実績をみてというのは良くあることだと思いますが、その場合長くても三ヶ月程度なので、1年は長すぎます。

入れたくないのが、あからさまなので、どちらにせよ、社会保険完備の別のところを探された方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる