ここから本文です

長崎(九州)の方言で使われる「ばり(=とても)」という言葉なのですが、これは...

sky********さん

2005/11/2211:28:05

長崎(九州)の方言で使われる「ばり(=とても)」という言葉なのですが、これは外来語から来た方言なのですか?
英語の「very」とすごく似ていたので気になりました。

その他にも「ばってん(=だけども、けれども)」は「but then」から来ていると言うのは本当なのですか?

閲覧数:
3,367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjf********さん

2005/11/2214:50:29

生まれも育ちも長崎です。
「ばり」って使いますよ(~0~)でも若い子が使う言葉で年配の方は使いませんね。っつっても私30代ですが・・・
ばってんの語源がbut then ってのは聞いたことがありますが、「ばり」の語源はわかりません。「ばり」と同じように使われる言葉に「いじ」「ぶり」「ぼっくい」があります。一番よく使われるのは「ばり」より「いじ」だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2005/11/2211:44:08

早速聞いてみました、

「ばり」を長崎の人に聞いてみました。
「ばり?そんな言葉は使わん。」

「ばってん」を熊本の人に聞いてみました。
「ばってん?ばってんは昔からばってんだね。」

どちらも真相は確認できませんでした。