ここから本文です

剣道のルール等のことなんですが・・・

ilo********さん

2011/8/917:05:19

剣道のルール等のことなんですが・・・

最近、剣道を始めた中1ですっ
部員は経験者や先輩方ばかりのため、今は初心者が私一人です・・・;;

色々と分からないことがあり、教えてもらいたいですっ

1 袴はどうやって洗ったらいいですか?
袴にはポリエステル65%・レーヨン35%と書いています

2 踏み込みのコツを教えてください。
面とか打つとき、どうも音がなりません・・・

3 懸かり稽古・相懸かり・地稽古について教えてください
それぞれのルールも教えてくださいっ;;

4 地稽古等をやっているときにやってはいけないことを教えてください。
先輩からは、後ろにさがるなと言われました。
これはどういうときにしてはいけないんでしょうか?
↑のことも含めて、やってはいけない動き等のことを教えてください<(_ _)>

5 面はどうやったら、きつく、取れないようにつけれますか?
サイトとかでもいいですっ!!

質問多くてすいません・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/8/918:45:12

僕は中3で剣道部に入っています。
詳しく説明すると分からないかもしれないので、簡単に説明させていただきます。また、サイトや本に書いているものと違うことがあります。

1…基本的に洗濯機で洗えます。モードなどがある場合、「ソフト」モードなどの荒くない洗い方のモードでやってください。また、洗剤は基本的に「中性洗剤」を使ってください。気をつけてほしいのは、脱水を4分ほどにすることです。あまり長く脱水すると袴を傷めたりします。 自己流アドバイスですが、袴を洗うときにきれいにたたんだ状態で洗濯ネットに入れて洗うと、乾いた後にアイロンをかけなくてもきれいになります。

2…しっかり左足で地面を蹴って、体ごと前に出してさらにすばやく右足を前に出すことが重要です!! 面がうまく打てないのは、手と足が合っていないからです。右足が前に出きった時と同時にに右手もまっすぐ前に出しきって打たないと、しっかりとしたキレのある面が打てません。

3…かかり稽古は、決められた時間内(終わりの号令がかかるまで)に片方が色んな技を連続で出し続けてかかっていく激しい稽古です。 相がかりは、同時に2人ともかかり稽古をするようなものです。
地稽古は、普段の稽古で習った技を試合と同じように使っていく稽古です。「試合稽古」とも呼ばれます。特に、重要なルールもなく、指導者や先輩などの言うことをよく聞いてやっていけばいいです。

4…地稽古は試合と同じです。試合でやってはいけないことは、地稽古でもやってはいけません。しかし、「後ろにさがるな」などは絶対にやってはいけない事ではありませんが、それらは、あなたにとって、やってしまうとわるくなってしまうからです。なので、人それぞれ言われることも違うし、指導者・先輩によって注意するポイントも違います。あなたに、「後ろにさがるな」と言われるのは、相手が攻めてきた時に怖がっったりして後ろにさがってしまい、その結果そのときに隙がうまれ相手に一本を取られてしまうからです。初心者の時は、とにかく攻めてどんどん打っていけばいいです。

5…とにかくきつく結べるように練習していかないとだめです。。がんばれ!!

以上、僕から言えることはこのぐらいです。剣道はとても奥の深いスポーツです。人それぞれ教え方も違うし、基本の形も違います。そのため、たとえ本に書いていたことだからといってそれがすべてではありません。僕の知っている事も正しいとはいえません。なので、できるだけ多くの人に意見を聞き、また稽古をつけてもらい、自分が納得する答えを見つけてください。 剣道 がんばれ!!

質問した人からのコメント

2011/8/11 14:52:13

降参 様々な回答があり、どれをBAしようかとても迷いましたっ!!
皆様の回答が、とても役に立ちました!!
本当にありがとうございました!!

剣道、がんばっていこうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2011/8/922:54:15

現役四段です。

まずは【ルール】という縛りを考えないこと。

剣道修行です。まして初めての体験です。萎縮してはいけません。

もっと伸び伸びと稽古してください。

袴⇒化繊は家の洗濯機で洗えます。アイロンくらいは自分でやること。

踏み込み⇒うまくいかないのは踏み込んでいないから。手足を合わせる
ことも大事ですが、打てなくても相手をなぎ倒しに行くくらい
の勢いがもっとも大事です。

打ち込み稽古⇒本立ちの先生が打ち所を開けてくださいます。
そこに自分の最善の打突を試みます。連続し
て休まず、自分の打突を体で覚えます。

懸かり稽古⇒ 本立ちは部位を開けません。自分自身で打
突機会、間合いを作り、間断なく打っていきます。

地稽古⇒ 相対稽古です。下のものは積極的に打ちに行く
ことが当然です。上位の先生は懸かり手の技量
応じて稽古内容を変えられます。打ちの良し悪
や、完成度を見極められて、打たせるかかわすか
を判断されます。

面の付け方⇒ 多分七尺の下ヒモ付けと思います。面をつけてヒモ
を結ぶ前に、面頭(上部)を拳で数回叩きます。
そうすると面が普段あるべき位置になじんでくれま
す。そうしてから紐を結びます。そしてもう一度面
頭を数回たたき、ゆるみがあれば締め直します。
これでほぼ完璧です。

あまり難しく考えないことです。あなたが剣道を志したこと、すばらし
いことです。さて上達はいかがなものか・・・そんなことは短期間で結
果が出るものではありません。私がこの年齢になっても、町道場に
通い続けるのは、まだ自分に満足してないからです。あと一歩上に
・・・・いけたら・・・・・・・だから43度の灼熱体育館で稽古してます。
知らない人がきいたら、【お前アホか】の世界ですよね。

kar********さん

2011/8/917:47:29

元剣道部でした!
1.袴はそのまま洗うとしわしわになってしまったりするので陰干しかクリーニングをオススメしますが、私はネットに入れて洗濯機で洗ってました(笑)そのあとアイロンなどをしていましたがそこまで支障ありませんでしたが、心配ならやめておいたほうがいいと思います。

2.私も剣道始めた当時、音がならなく踏み込みの練習をしていました。やり方が悪いせいかかかとが痛くなりましたが練習を重ねるにつれ気付いたときにはコツをつかみ、音が鳴っていました^^

3.かかり稽古は、打つほうと受けるほうがあり、受ける人は打ってきません。なのでたくさん技を打ちかかっていきます。(何を打つかは個人の自由です)

あいがかりは、お互いが打ち合います。

地稽古は試合ではないですが、試合のように戦います。勝ち負けはないので、気にせず戦えます。試してみたい技があったら試すいい機会だと思います。

4.先生や先輩に稽古をつけてもらっているときは、自分から積極的に間合いをつめ、打つことが大切です(なので下がってはいけないと言われています)
あと声をきちんと出すことを忘れずに。
終わってからアドバイスお願いしますと言うといいと思います(私の学校では当たり前のことだったのですが強くなるために自分のダメなところを知ることは大切です)

5.面はきちんとギュッとしばると取れないと思いますが、サイズの問題もあると思います。

よかったら参考にしてください^^★

tog********さん

2011/8/917:42:31

はじめまして^-^部活を引退した㊥3男子です。では回答を・・・
① もし、師匠的な人に聞いたら風呂場で自分で足踏みで洗えといわれることが多いですが、実際は洗濯機で(僕の場合)「エマール」という洗剤を使って「ドライコース」で洗っています。そして、干す時は裏返して、袴の外側に出来るだけ日光が当たらないようにして干します。(ここ大事!!)

②最初にかかとから地面に当てて爪先を最後に地面にあてるように意識すると良いです。ここで、意識しすぎるとかえっておかしくなります。でも、音は鈍くても響かなくてもあんまり関係ないですよ。^-^

③あ、懸かり稽古→掛り稽古ですよ^^。で、1人が打って1人が受ける稽古で、基本的に後輩が先輩に向かってする稽古です。小難しいことを省いて簡単に言うと「相手にかまわず出来るだけ技を多く出して絶対にとまらずに攻撃し続けろ!!」て感じです。
相掛りは掛り稽古をお互いにするという感じです。
地稽古は、うまい人・下手な人などを気にせず自由に2人で組んで基本的には試合のようにする稽古です。反則・判定・コートなどを考えずに、安全を考慮するということ以外のルールは深く考えずにに行う稽古です。(かと言って竹刀を投げるとか持つなど、馬鹿みたいな反則は当然ダメです。)

④先輩に後ろに下がるなと言われたのはルール違反の注意ではなく、アドバイスみたいなもんです。剣道では攻めるのが基本だから「守るな!下がるな!引くな!受けるな!」「前出ろ!自分から行け!」等々は地稽古でなくともしょっちゅう言われます。ようするに、攻めろ!!攻撃は最大の防御!!って事です。

⑤「立て結び」にならないようにする・・・ぐらいしか分からないなぁ。(立て結びが分からなかったら調べてくれw説明できないww)正直な話、これは「習うより慣れろ」です。部活の現場で先輩とかに実演してもらいながら聞いた方が良いです。

こんな感じでどうでしょうか!!^-^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる