ここから本文です

au携帯の機種変更について…。 最近ワケあって機種変更したあとに前の携帯に戻す。...

kan********さん

2011/8/921:19:31

au携帯の機種変更について…。
最近ワケあって機種変更したあとに前の携帯に戻す。という事をしました。
auは他キャリアと違って、中古で買うなりした携帯はショップに持って行かなければなりませんよね?
もちろん有料なのは知っています。
ショップに行く前にICカード(?)を入れて、試しに使ってみたらメールもネットも使えて…その状態が1日経ちました。
これはこのままでもいいものなのか…と思い質問しました。
何か知ってる方がいれば教えて下さい。
機種変更代をケチりたいワケではないのであしからず…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2011/8/922:18:21

auの場合、一度SIMカードを端末に入れると、その端末は入れたSIMカード専用になるというシステムを採用してます。その端末を他のSIMカードで使えるようにするにはロッククリアという作業をショップで行う必要があり、この費用として2,100円かかります。

で、いままで使っていた端末をロッククリアしない場合を増設といい、カードを入れ替えることにより複数の端末を使うことができます。質問されたケースがこれですね。今後も自由に入れ替えて問題ありませんし、料金も発生しませんのでご安心を。もちろん古い端末を知人に譲るとかオークションに出すとかなら、ロッククリアをすることになります。

なお言葉本来の意味からするとロッククリアした場合のみを機種変更というべきなのかもしれませんが、現在は増設もひっくるめて機種変更ということが多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる