ここから本文です

一般に、勝利の反対語は敗北です。 この「敗北」に「北」の字を使うのは、なぜな...

vil********さん

2005/11/2219:10:38

一般に、勝利の反対語は敗北です。
この「敗北」に「北」の字を使うのは、なぜなのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,914
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2005/11/2219:12:34

漢文に
「北ぐ」
と書いて
「にぐ」
と読み
「敗走する」
といった意味のものがあります。
つまり「負ける」と「敗走する」で同義の漢字を重ねた二字熟語ではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atu********さん

編集あり2005/11/2221:43:26

漢文では「にグ」と読み、逃げる、そむく
等の意味があるからです。

「北は寒い方角なので、人は背を向ける」てことです。
これは関係ないかもしれませんが、「背」と言う字にも「北」が入ってますよね。