ここから本文です

年金管理は義姉、義父と同居するのはコチラ? 義父と同居することになり今まで...

ビビエルグシルさん

2011/8/923:17:26

年金管理は義姉、義父と同居するのはコチラ?

義父と同居することになり今まで年金を管理していた義姉に相談したところ『生活費はいくらなの? 毎月送るから』と言われました。

勝手に使うつもりなど毛頭なく義父専用家計簿をつけて管理するつもりでしたが義姉は『信用できないから渡せない』とのこと…
信用できないのに義父本人はコチラに任せてお金だけは自分が管理すると言うのです。

義姉が管理してきたのには理由があります。義父には多額の借金があり、本人に渡してしまうと返済もできずすべて使ってしまうからです。

コチラは都会暮らしですし一切の預貯金がない義父ですから生活費として4万円入れてもらい残りを冠婚葬祭や病院、それこそ亡くなる費用まで貯めなければ…と思っていたのですが…

義母は他界しています。

義父は72才一人暮らしです。

結局義父が遠慮して同居は破談となりましたが…
義父の体が不自由になったりしたら誰が見るのでしょうか…可愛そうです。
かといって『信用できない』と言われてまで……とも思います。

病院などに行ったらそのたびに私が義姉に請求するのがいいんでしょうか?
ちょっとくらいって病院3000円程度でも毎月だったら大変ですよね…


私としては義父に老後の心配なくコチラで生活してもらいたいのですが余裕があるわけではないので、年金はちゃんとしてもらいたいんです。

主人は、言ってることが普通じゃない。
話にならない。
同居はもぅしなくていい。といいますが介護になってからゼロで来られても困るしこんなでは感謝の気持ちがなく介護をしてあげる自信がないです。
長文失礼しました。

閲覧数:
8,146
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/8/1001:57:08

貴方達ご夫婦の考えが一般的ですね。

周りを見回しても引き取ってお世話をする以上は当然年金込みです。

我が家の義母は15年同居していて私の実父が癌で入院した時に義姉の家に遊びに何泊か行き(たびたび行ってました)夜、トイレに起きて骨折してしまいそのまま義姉近くの病院に入院しました。

同居当初から義父母の貯金や年金に関しては私には一切分からない様に義姉に任せていた様です。

別に義父母のお金に興味も無いので気にもしていませんでしたが、義母がこちらに転院した時には(その時点で義父は亡くなってます)
義母と義母の年金他は私が管理するのが当然と言う声が多く、そのつもりで話しをしようとしていましたが、こちらに帰る事なく今年初めに亡くなりました。

貴女の言う通りでお世話だけ押し付けてお金は義姉が管理なんて筋が通りませんし(領収書でも付けて請求しろって事ですよね)何もしない人に言われたく有りませんよね。

ただお義父さんに多額の借金が有るとの事ですから、借金の金額をはっきりさせて貰わなくては大変な事になります。

まぁ今回は同居の話しは無くなった様なので今後また具体的になった時にはこちらの思っている事をはっきり伝えないと、ダメですね。

でも面と向かって「信用出来ない」なんてよくいいますよね。

そんな義姉ではイザ義父が寝込んだりしたら逃げ腰になる可能性も有りますから、その時ははっきり毎月のお金の流れを聞いて(特に借金の額)貴女が管理出来そうなら、全て引き上げて貰って下さい。

但、その負の財産も背負い込む可能性も大なので慎重にされて下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/11 22:02:30

降参 やはり『見る側の意見が尊重』されるべきだと思いますね。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fam********さん

2011/8/923:29:51

お義姉さんがおっしゃるとおりに従って、生活費の金額を知らせて請求したらいいと思います。
下さるのですから頂いたら御父さんの面倒も見てあげられますから、別に困ることは無いです。
年金まで管理したら、自分達が使ってしまうように、また財産が欲しいように思われるから、面倒見るに必要な金額をはっきりと請求したら済みます。
お義父さんの生活費だけでなく、お嫁さんの手間、介護代金も一緒に合わせて請求したら、ご夫妻の気持ちも落ち着くと思います。
下さらないのであれば、お義姉さんに見ていただけばいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる