ここから本文です

バブル絶頂期とは? くだらない質問ですみません。 会社の上司などから、あ...

kj_********さん

2011/8/1003:21:53

バブル絶頂期とは?

くだらない質問ですみません。

会社の上司などから、あの時代はよかったなぁ~と、よく聞かされますが、バブル期って今に比べて、 そんなにいい時代だったのですか?

自分が社会に出てから、不景気だ!就職難だ!とばかり言われ、景気がいい日本というのがわかりません。

当時、今の私と同年代くらい(20後半~30前半)の方等はどんな生活をされていたのでしょうか?

それ以外の方でも、何かエピソードがあれば教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2011/8/1004:38:56

就職は楽でした。青田刈りの一種ですが、企業から奨学金を貰っている人もいました。入社したら、返済免除。

プログラマーが不足して、農学部等でも、理系ならばOKと言うような状態です。

質問した人からのコメント

2011/8/16 11:13:20

降参 皆様ご解答ありがとうございます。解答内容の善し悪しなどはないので、最初に解答を頂いた方と致します★

しかし別な国の話のようですね。。

バブル期とまではいかなくとも、もう少し日本が元気になってもらいたいものです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2011/8/1400:57:59

さんざん既出ですが、現在とは比較になりませんでした。人手不足で就職は行けば内定。自分は地方出身なので、東京までの面接旅費を20万円ほど貯め込んで京都へ旅行。テレビでは失業問題ではなく「労働者の不足が日本の社会問題」という特集番組。だれでもいいから、とにかく新人を採用することが至上命題。仕事がありすぎて目の回るような忙しさ。24時間戦えますか?というCMがヒット。まだ年功序列が健在でしたから、毎年給料は確実に増えましたね。夜の街は大変な大盛況、横浜でランジェリーパブに入り浸る会社の同僚が続出。貯蓄ゼロでも気にする様子はありませんでした。会社のカネで飲み食いする馬鹿も出ましたが、まあ、営業経費が莫大でしたので、ほぼ無視。高級車やブランド商品は飛ぶように売れましたね。最高の時代でした。

ところが、バブル崩壊と共にマスコミはバブルを全否定。バブルの全てが「悪の権化」とされました。しかし、本当に悪の権化なのかな?

tx8********さん

2011/8/1019:18:02

当時-私はある広告代理店にいましたがクライアント関係からの広告以来が毎日ジャンジャン入り…仕事を断っている状態でしたね-それでも納得しないクライアントなどは倍の掲載料を支払うからなどと全てが狂喜な時代でしたね……飲んで帰りタクシーがつかまらない(乗車でいっぱい)そんなこともありました.

pdx********さん

2011/8/1006:23:31

バブル世代です。
就職は楽でした。
リクルートから、各業種ごと(あいうえお順だったかな?)にまとまった百貨辞典のような求人案内が送られてきて、そこについている葉書でエントリーします。(ネットでエントリーなんてありませんでしたから)
中小だと、会社から面接を受けに来てくれという電話があって、渋々行くと、その日のうちに役員面接まであって内定。
大阪から東京まで面接に行くと、新幹線代が出ました。

会社の経費は、使い切れないぐらい出たので、月に何度も飲みニケーションと称する飲み会、その後の女の子のいる飲み屋代もすべて経費で回していました。
中には、自分で食べた昼飯代やソープランド代も回している人もいました。
比較的渋ちんの会社でもこれくらいやってましたので、商社とかならもっと凄いことになっていたでしょうね。
不動産会社に勤めた友達は、仲介手数料の10%がボーナスで貰えるとか。
10億の物件だとボーナス300万です。(ごろごろ転がっていました)

財テク雑誌では、ワリチョーがいいとか、いやリッコーがお勧めとか、金利を競っており、主婦の財テク流行り。
金利は年利6%前後ぐらいあったと思います。(もっとあったかな)
株はご承知のとおり。

社会に出た瞬間からそんな感じでした。
ホント良かったです。

bat********さん

2011/8/1006:08:14

当時 知り合いの人が よく言ってたのが うちの証券会社の社員で 30前半の人で ハワイに1億円の別荘を 何人も買っているよ て 言ってたのが 思い出します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる