ここから本文です

「特徴がないのが特徴」となるならば、その人には特徴があるということになり矛盾...

blu********さん

2011/8/1004:38:44

「特徴がないのが特徴」となるならば、その人には特徴があるということになり矛盾しますよね?

閲覧数:
1,399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2011/8/1010:32:49

こういう表現は、敢えて矛盾を起こすことによって
受け手に強い印象を与え、述べる内容を強調するための
「レトリック」(言語表現上のテクニック)です。

「特徴のない平凡な人」と書けば、そのまま「ああそうか」と
受け取られるだけですが、このような矛盾をはらんだ
表現にすると、貴方のように「矛盾ではないか」と
立ち止まって考えてくれる人もあれば、
ふっと笑って「そこまで平凡な人なのか」と深くうなずく人も
います。
強いて理屈でこの表現の言わんとするところを補うなら、
「【特徴がないこと】ぐらいしか、その人に特徴と言えるものは
ない→ほんとうに何をどう探しても特徴がなく、平凡きわまりない
人だ」ということになります。

同様の表現として 次のようなものがあります。

「欠点のないところが欠点」
(=ケチをつけようとしてもどこにも見当たらなくて、
あまりの完璧さに、文句をつけなくなるほど完璧)

「新しくないところが新しい」
(=何も新しさがない、ということは、新しさを強調
するものがあふれている中では、かえって新しい)

質問した人からのコメント

2011/8/13 19:49:11

降参 レトリックという単語を知ることができてよかったです。
また、皆さんの解釈もとても参考になりました。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aur********さん

2011/8/1009:50:38

「特徴がないのが特徴」
こういう言い方では、
最後の「特徴」の意味に初めの「特徴」を除いて、と考えるのです。
矛盾しません。

say********さん

2011/8/1006:12:52

「終わりがないのが終わり」と同じような、矛盾するけどそうとしか表せない表現だと思います。

ari********さん

2011/8/1005:16:22

もちろん、違いますよ。