ここから本文です

海抜0メートルからの富士山

bra********さん

2011/8/1008:49:23

海抜0メートルからの富士山

お盆休に「村山古道」を歩いて富士山を目指します。村山浅間神社から上は現在はどのようになっているでしょうか?夜登るのは危険ですか?早朝に海抜0メートル地点からスタートして山頂を目指すのは無謀でしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2011/8/1122:59:31

ごめんなさい。
紹介せてもらって恐縮ですが、うちのサイトはただ今ソフトの不具合でhtmlファイルが吹っ飛んで、バックアップは取っていたものの画像データが壊れてしまっています。
別のソフトに移換作業中ですが、何分本職が忙しくてなかなか進めない状況になっています。
今シーズン中の画像復帰はちょいと無理かもしれません。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/index.html

地図関係は別アドでやってるので何とか生きてはいます。

質問の方ですが、村山ルートは日中でも迷ってしまう可能性がある個所があり、夜間に登るのはやめたがいいと思います。
村山浅間神社までの麓ルートを夜間歩くならまだしも、村山ルートを夜間は危険すぎます。


tarakospa1192さんのは、吉原本町駅あたりから十里木道に入って須山登山歩道に入る感じですか?
それも面白そうですね。
ちなみに私は8/13に田子の浦港→富士山本宮浅間大社→村山浅間神社のルートで、朝から28℃あって日中34℃まで上がり、かなりバテバテでしたw
14日の村山ルートは森の中で曇りだったから25℃は超えませんでしたが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/8/1009:40:23

ヤマレコ上に村山古道の記録があります
重たいですが、参考になります

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-120902.html

tar********さん

2011/8/1009:20:37

村山古道という存在は知りませんでした。

私の計画は、市街地や田んぼ中を暑い昼間に歩くのは無理があると思うので夜間歩行の予定です。

一日目(夜間歩行):自宅から東田子の浦駅まで移動し一度太平洋に出てそこから北上し愛鷹山を巻きながら腰切塚を目指す
二日目(夜間歩行):腰切塚から山頂を経由して吉田口の佐藤小屋まで
三日目:富士山駅(旧:富士吉田駅)まで下って帰宅

というもので、ほぼ地形図によるルート設定は終了しており近いうちに腰切塚までの現地ルート調査して実行に移そうと思ってます。
これが済んだらすべての登山ルートも登り終えようやく富士山卒業です(^^

私も村山古道調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる