ここから本文です

ファイナンシャルプランナーに相談したい場合はどこに連絡したら良いでしょうか? ...

qma********さん

2011/8/1009:48:35

ファイナンシャルプランナーに相談したい場合はどこに連絡したら良いでしょうか?

保険会社にお願いしたら、保険の契約を勧められそうです。

証券会社にお願いしたら、投資を勧められそうです。
銀行にお願いしたら、外貨預金などを勧められそうです。

保険、投資、税、住宅ローンなど総合的な相談をしたい場合、中立なファイナンシャルプランナーはどこにいるのでしょうか?
また、ファイナンシャルプランナーの収入源は何になるでしょうか。相談料などの設定があるのでしょうか。

補足解答ありがとうございます。

無料相談会、無料ということはFPの報酬は協会が負担でしょうか。
FPの仕事が増えれば協会は儲かるのはわかりますが、その収益はFP自身からの会費や受験費で成り立っているとすると、なんだかパラドックスです。

unityucf21さんは生保関係とのこと。
ご勤務であれば勤務先の保険を勧めるのが当然かと思いますが、中立であるべきFPの立場としてどのようにバランスを取っているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2011/8/1110:45:56

【日本ファイナンシャル・プランナーズ協会】のHP(http://www.jafp.or.jp/)にて、無料相談会やセミナーやHPに登録しているCFP(R)認定者(国際資格保持者)などの閲覧ができますので、一度お試しください。

ご参考になれば幸いです。

補足:FP協会主催の無料相談会などイベントの報酬は、経験者の方曰く『報酬は協会から戴くことになるけど、規模や拘束される時間によるから額は様々。思われるほどもらってない。ほとんどボランティアに近い感覚』とのことでした。
FP協会はNPO(非営利)法人なので、そのあたりも考慮すると概ね理解できましたが…。

また、(独立系)FPの収入源は、主に保険の代理店手数料などのコミッションと、相談料や提案書作成費などの(プランニング)フィーとなります。ただし、FP本来の有り方ともいえる《フィーのみで運営》が成立している例は、個人的には聞いたことがありません。

乱文にて失礼致します。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/12 10:20:10

成功 ありがとうございました。
独立系の人はあまりいないということがわかりました。
本来のFPのありかたを生業にできる社会になるといいですね。

unityucf21さんもありがとうございました。
貴重なお話、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

編集あり2011/8/1110:16:22

補足。僕は自営の代理店で生損保、証券外務員、FPの資格を持ち幅広く対応してるので、取扱いは国内、外資をほぼ網羅してますが特定商品のみを売ることはないです。FPとしては、お客様の現在や今後の事を長期的に見て今あるお金の有効な使い方を提案します。それは保険や投信や無駄使いの節約や。なのでお客様によっては何も売ることなく問題を解決する場合もある。僕は保険販売だけを生業にしてるわけでないので手数料の良い悪いは気にしない。お客様の問題を解決しながら自分が生活できたらそれで良いと思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる