ここから本文です

最近エンジンが止まってしまいます。 信号待ちなどをして停車してる時に急に止まり...

trt********さん

2005/11/2309:42:33

最近エンジンが止まってしまいます。 信号待ちなどをして停車してる時に急に止まります。 オイルが原因なのか・・・。 スタンドやオートバックスなどに行くといるものもいらないものも勧められそうで。 知識がないとこういう時に困ります。 そうと思われる原因とそれに対する金額がいくらぐらいかかるのかをどなたか教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc********さん

2005/11/2313:53:06

他の方と同じですが、まず自動車用品店(オードバックスなど)やガソリンスタンドは
無理と思ってください。特に自動車用品店は、買ったパーツを付けるだけです。

信号待ちなどで止まってしまうということは、おそらくエンジンのアイドリング回転を
維持する部品が不良なのだと思われます。
エンジンコンピュータに原因が無いことはないですが、可能性は非常に低いでしょう。
費用は分かりません。
早めに自動車整備工場やディーラーに行きましょう。

当面は、信号停止などでエンジンが不安定になってきたら、ちょっとアクセルを踏んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2005/11/2313:01:34

いろんな原因が考えられます。
調整で直る場合もありますし、エンジンの種類によってはブローも考えられます。
信頼の置ける修理工場またはディーラーへご相談ください。

chi********さん

編集あり2005/11/2313:02:52

バッテリーが弱って車のマイコンのプログラム変数が狂ったせいだと思います。
バッテリーの交換と販売店(ディラー)に車を持っていって車のマイコンをリセットしてもらってください。
マイコンのリセットぐらいはサービスでしてくれます。

jir********さん

2005/11/2310:46:53

明らかにアイドリングが安定しないのが原因です。車種、年式が分からないけど、最近のクルマはマイコン制御でしょうから、マイコンの交換しかないでしょう。ブラックボックスですから。単純な車検などと違って、立派な「故障」ですから、その車種を販売しているカーディーラーに持ち込んでください。そのメーカーのクルマの品質や耐久性に関わることなので、そこで買ったものでなくても、真剣に対応してくれますよ。また、そんなに割高な請求もしないと思いますよ。オイルやバッテリーなどで直るものではありません。マイコンの不具合がさらに進んで、エンジンがかからなくなったりすると、ディーラーにも行けなくなりますから、すぐ調べて電話してください。レッカー使うとそれだけで何万円か余分にかかりますから。

hon********さん

2005/11/2310:18:38

エンジンがかかっていて信号待ちなどでとまる場合、バッテリーは関係ありません。オルタで充電はしませんが発電をしてますので…。
アイドル制御に関わる部品の不具合だと思いますので、今お乗りの車の販売店で見てもらうのが一番いいです。
保証期間内なら保証で修理できると思います。不具合内容によりますが…。
一般の整備工場やカーショップに持っていってもそこからディーラーに問い合わせするケースが多いです。(分からないから)
最近だとコンピュータにつないで不具合を検索するので取り扱いのディーラーが一番手っ取り早いです。
追突の恐れもあるのでなるべく早く修理に出して下さい。

ura********さん

2005/11/2310:13:38

適切な回答が欲しいなら、車種、初年度登録年月日、故障履歴、メンテナンス状況、修理工場(民間かディーラー)などを書いてもらうと専門知識のある方からの回答が貰えると思います。
エンジンが止まる理由で何故オイルが原因と判断される理由も書かれると更に突っ込んだ回答も貰えます。

自分で出来る事はボンネットを開けて
・オイル残量check
・オートマの場合はATF残量

エンジンをかけてアイドリングの数値(回転数)を確認
・マフラーから白煙が出るか
・エンジンが温まってくると白煙は出ない
・エンジンが温まってもアクセルと同調して白煙が出る
・冷却水の量確認
・マフラーから甘い臭いがするか?
・プラグの交換時期などです。

またエンジンはかかるが、オーディオやヘッドライトをつけた時にエンジンが止まる場合はベルトやオルタネーターの点検も必要に成ります。
燃料系の詰りもエンジンが止まる要因と成ります。
ココに書いた項目は極一般的な確認項目です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる