ここから本文です

沖縄移住者にムカついてしまいました。沖縄に住んでますが、アパートに東京の移住...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1014:37:35

沖縄移住者にムカついてしまいました。沖縄に住んでますが、アパートに東京の移住者(一年前から)がいます。 東京に戻ると言われたので、わけを聞いたら「給料が低すぎること、将来が見えないこと」と言いました。私はカチンときて「私たち低年収の生活水準には合わせられないってこと 本当上流階級気取りだよな!バカにするな」と言いました。相手は「そんなんじゃないよ」と言ったのですが、正直私の言ったことが理由ですよね?

来月引っ越すそうですが、挨拶されても無視してます

閲覧数:
15,737
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_********さん

2011/8/1511:21:42

観光で来るのと違い そこに住むとなれば やはり都会とのギャップは 沖縄に限らずあるものです。
私は北海道。都会での収入の3分の1です。
便利性の中で育つとそんなもので 自分から開拓できない人間ですから いちいち腹立てなくても・・・
とは 思いますけどね。
せめて 聞き流す器量はほしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2011/8/1015:22:27

うんうん、低所得でも。

なんくるないさ~(^_-)

気にしない気にしない。

hm8********さん

2011/8/1015:16:49

バカにはしていないと思うし、食ってかかることでは無いと思う。
ましてや、上流階級気取りって言葉自体当てはまっていない。
沖縄の現状知らないけど、東京の現状も知らないでしょ?
結構ひどいよ、東京。
金額だけじゃ比べられないんだ。
給料下がっても物価(家賃とか)はあまり下がらない。
もしかすると、その移住者さん、東京に戻らない方が良いかもしれない。
東京も甘くないよ。沖縄では実感無いかも知れないけど、
東京じゃ毎日のように、放射能だ、食べ物が危ないだ、
原発だ、ってかなり引きずってる。(風評被害も含まれるけど)
東京で正社員就活はなかなか難しい。
あなたは、逆に東京に戻るっていうその人を心配してあげて欲しい。
沖縄でもう少し頑張ってみないかって・・・
東京の方が格差も大きいだけに、彼の将来が見えるとは思えない。
彼には気の毒だけど、甘い考えで戻ってこないで欲しいかな。

hir********さん

2011/8/1014:48:09

沖縄移住というと美しい海と原色の明るい自然に囲まれての暮らしが想像されます。うらやましいです。決して沖縄をバカにしているのじゃないと思いますが、その人たちは何がしかに憧れて移住されたのでしょう。現実と理想とかけ離れてしまって夢を見失ったのだと思います。移住する決意があったのなら、そこで生活を合わせて現地の人になるべきです。甘いと思います。
生活水準がどうの、こうのではないですよ。東京には東京の、沖縄には沖縄にしか無いものがあります。比較できないです。

ばにーさん

2011/8/1014:47:30

思いすごしではないでしょうか。
あいさつされても無視なんてあまりにも小さいと思いますが。
別に低所得所を馬鹿にしているようにも思えないし、上流階級気取りしているようにも聞こえませんでした。
その移住者はなぜ、沖縄の地にきたのかは定かではありませんが、
沖縄に夢を求めていったのに、現実はそうはうまくいかなく、戻るのかもしれないし。
ただただ楽しそうだからと現実逃避をして、沖縄に職をみつけ、働いてみたものも、適応できず、また東京に逃げ戻るのかもしれません。それで将来が見えないのかもしれませんね。
質問者様がおっしゃる、上流気取りはこの文面ですと、読み取れないです。
いろいろ人には事情があると思います。
そんな言い合いをしてまで、相手は挨拶をしてくるのですよね。
悪気は決してなかっただろうし、少し大人になったほうがいいのではないでしょうか。

nar********さん

2011/8/1014:47:06

沖縄の人と、本土の人の感覚は確かに違います。
取引先相手との待ち合わせ時間も
PM7:00と決めても、だいたいPM7:00で待たされた・・・けど、
謝りナシ・・・って上司が言ってました。
時間にルーズ。
仕事も長続きしない・・・。
実際、私の会社の沖縄営業所も
事務員が、短期間で変わってますね…。
仕事する気なく済んだ・・・って所長も言ってたそうです。
気候のせいかな?
暮らせるだけのお金が在れば良い・・・と考えてるって、所長さんは言ってました。
本土の人は、お金が高額稼ぎたい!!その為に頑張る・・・みたいなところが在るので、
理解し合えないです。