ここから本文です

日本語の教育に役立つ映画を教えて下さい。日本の文化や習慣、日常生活をとらえた...

fil********さん

2011/8/1015:21:59

日本語の教育に役立つ映画を教えて下さい。日本の文化や習慣、日常生活をとらえた映画など…。

対象は外国人の生徒たちですが、彼らに日常会話に慣れ親しんでほしいので、あまり易しい日本語でなくてもOKです。

閲覧数:
343
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nal********さん

2011/8/1101:23:18

日本語や習慣など様々な映画が有ると思いますが、
私は結構新しい作品から
”おくりびと”と”君が踊る夏”をお勧めします。
どちらも和風とは言わないですが、
日本らしい言葉と風習と習慣と感動と景色など
リアルに観えると思います。
教育という分野ですともっと文科系の作品が良いかもしれませんが
特に”君が踊る夏”は世界共通の“純粋”という部分に
触れる事の出来る作品だと思います。
切ない映画ですが是非!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aai********さん

2011/8/1223:46:13

ダーリンは外国人は日本の恥です
やめてくださいね

kak********さん

2011/8/1210:24:04

まぎれもなく、是非、
寅さんの作品から、1本選んでください。

マドンナ役を選りすぐって、お願いします、

esp********さん

2011/8/1200:37:59

《東京タワー オカンと僕と時々オトン》

昔の日本人と現代の日本人と両方が観られます。
とくに『親の看取り』は万国共通のことだから、理解しやすいです。

昔の日本人や日本の歴史なら
《壬生義士伝》

徳川幕府が倒れて、薩長が実権を握って、いまの日本があるのをスンナリ理解出来ます。
家族を養う為にどんなことでもした下級武士の貧困も、藩とか隣り組というシステムも、分かりやすいかと思います。



ただ両方方言がキツいです。それだけすいません。

kur********さん

2011/8/1123:59:29

「眉山」はどうでしょうか。
日本の美意識、精神、言葉など、教材としては、良いのでは。

koo********さん

2011/8/1112:55:20

「ダーリンは外国人」はどうでしょう?
井上真央主演の作品です。

漫画家志望のさおりとトニーの恋愛から結婚に至る話しがメイン。

でも、日本と海外の風習の違いで家族をわざと悪く言う謙遜や、国際結婚なんか苦労するだけと反対するお父さんの考え方は、日本人には興味深く外国人には理解に苦しむ所で映画は物凄く面白かった。

外国人の方には大変参考になる事請け合い。

是非とも観て頂きたいです(^^)。