ここから本文です

カリオストロの城が興行的に失敗だったの言うのは本当ですか???

yak********さん

2011/8/1016:05:00

カリオストロの城が興行的に失敗だったの言うのは本当ですか???

先日NHKで宮崎駿・吾朗氏に密着(?)したドキュメントみたいのをやってました。
石田ゆり子がナレーションでしたが、番組の中で駿氏の過去に触れたとき
カリオストロの城は興行的に失敗だった、ということを言ってました。

本当ですか?
カリオストロの城って今も時々地上波で放送されますけど
何回見ても面白いし飽きないんですよね。
まぁそうでない人もいるでしょうけど…

でも人気がなかったら数十年前の作品をしかも何回も放送しないと思うのですが。
作品の評価はよかったが
"見に行かなかった人が多かった=興行的に失敗"ってことでしょうか?

補足ナウシカってたしか少年ケニア(でしたっけ)と同時上映だったような。
見に行った当時たしかにガラガラでした。
シネコンとかない時代でしたしその映画館がたまたま
がらがらだったのかなと思っていたのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2011/8/1016:25:27

本当ですよ。劇場公開は不入りでTV放送で評価が上がった作品です。
公開当時カリ城はスゴイ!と気付いたのはごく少数のアニオタだけです。
まだレンタルビデオすら無い時代、少ない上映館を求めて遠征し
名画座(旧作映画を上映する小規模劇場)に詰め掛けるファンが
「カリ城ジプシー」なんて呼ばれていました。

てか「ナウシカ」や「ラピュタ」「トトロ」だって公開時は興行的には赤字ですよ。
TV放送を重ねて作品の価値に気付く人が増え、やっと現在の評価があります。
興行的に成功したのは「魔女宅」以降で、それまで宮崎監督はずっと
「すげぇいいアニメ作るしオタには評価されてるけどヒットに恵まれない人」
だったんです。

質問した人からのコメント

2011/8/16 23:48:49

成功 「すげぇいいアニメ作るしオタには評価されてるけどヒットに恵まれない人」
がすげぇわかりやすかったのでBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2011/8/1302:48:48

本当です。
脚本や作画はとても高い完成度ですが、当時あの「いい人」な感じのルパンに旧作からのファンは皆「これはルパンではない」と批判しました。
宮崎さん自身も当時のインタビューで「色々なお宝を盗みきってもはや盗む物が無くなったルパンに苦肉の策と皮肉を込めて少し歳をとったオジサンのルパンが少女の心を盗む話にした」的な事を言っていましたし、乗り気で作った訳では無い作品だった訳です。

nis********さん

2011/8/1112:02:10

その点昔の連中はカスばっかってことやな
まだおれらのほうがまともや。

fuk********さん

編集あり2011/8/1016:33:40

前作の「ルパンVS複製人間」が興行収入10億。
たいして、2作目のカリオストロの城が4億。
ルパンの映画としては失敗したと思います。
実際、リアルタイムで観に行ったときは「なんかルパン三世と違う」と印象でした。
特に最後の、今は超有名になった銭形のキザ台詞など、もの凄く違和感があったように記憶してます。
ただ、クラリスがやたら可愛かったのは印象深かったですし、同人誌など二次創作的なものも沢山作られたらしいので、マニア受けはしたのでしょう。
いずれにしろ、劇場版第1作のようなルパンの映画を目当てに観賞した人には、大旨不評だったようです。
一般的に人気が出てきたのは、やはりトトロ公開後、宮崎駿監督がメジャーになってからだと思います。
日テレが製作に関わってますから必ずTV放送はしますが、今のように頻繁に放送されるようになったのはかなり後になってからだったと記憶してます。
ナウシカやラピュタだって映画館に観に行ったときは、空席だらけだったんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる