ここから本文です

道路のアスファルトの下は、どうなっているのですか

dai********さん

2011/8/1017:44:47

道路のアスファルトの下は、どうなっているのですか

補足「県道」の

この質問は、19歳以下の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,457
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/8/1109:46:59

場所により様々だけど 一般道は土の上に やや大きめの砕石を敷き ローラーで固める
次に粒調砕石と良い 目の細かい砕石を 敷く この砕石の敷く厚みは 道路により異なる
粒調を敷いてから アスファルトを目の荒いのを敷く
更に 粒調で練ったアスファルトで仕上げる
町道みたいな 予算が取れないところは 粒調アスファルトを敷かない所もある 高速は轍(わだち)が出来にくくするために 下地にコンクリートを敷き
その上から 決められたサイズの砕石アスファルトを2層敷き さらに上に敷くんだけど 最近では 雨を浸透させるため アスファルトにゴムを混ぜ合わせたものを使用してますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「道路の下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/8/1020:36:53

PCからご覧になっているのであれば、下記のサイトをご覧下さい。
http://www.douroas.com/00/as.shtml
上から、
・表層アスファルト
・基層アスファルト
・路盤
・路床
・路体
といった構造を持ちます。それぞれの材料などは上記ページでご覧下さい。

qee********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/1020:13:53

蝉の幼虫でいっぱいです。

考えてみてください。
あんなに夏に蝉の大軍と蝉の抜け殻があるんですよ。
それもたった一週間の命で。

蝉は七年間幼虫やってるんですよ。
一年は52週間、52×7=364
単純に、今地上にいる大量の蝉の364倍も土にいるんです。

つまり、地層は核、マントル、蝉です。

age********さん

リクエストマッチ

2011/8/1017:48:28

土とか岩、むき出しの地面です。

pin********さん

リクエストマッチ

2011/8/1017:48:19

砂利が敷き詰めてあり、その下が地盤
・・・だったっけ?

sno********さん

2011/8/1017:47:28

高架ならコンクリート
地上ならテンアツされた砕石など