ここから本文です

オリコで車のローンを勝手に組まれたのですが、二年くらい経ってから自分の名義が...

fal********さん

2011/8/1018:09:15

オリコで車のローンを勝手に組まれたのですが、二年くらい経ってから自分の名義が無断で使用された事がわかり、それをオリコ側に伝えた場合のオリコ側の対応はどうなるのでしょうか?

無断で名義を使用したのは姉の旦那だったのですが、そのことをオリコ側に伝えてはいるのですが何度か連絡をとっただけであとはこちらに催促の連絡が来るようになってしまっています。催促などを相手側にしてくれと言っても名義が自分なのでできないのいってんばりになっているのですが、オリコ側としては仕方のないことなのでしょうか?
自分からも相手に対して支払うように催促はしているのですが、「払う、払う」と言うばかりで、オリコ側からは支払われていないと言われています。相手からも支払うことをオリコに伝えているのですが、支払われていないのかこちらに「支払ってください」と催促がきてしまいます。無断で使用したことはオリコ側も承知しているはずなので相手とオリコだけでやり取りをしてもらいたいのですが無理なのでしょうか?
質問がわかりずらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

補足万が一相手からお金を預かり自分の口座から振り込んで追認したあとに相手に催促をし続けて支払いが滞り、オリコ側から告訴されオリコが勝訴した場合、損害賠償的なものが請求されてしまうと思うのですが、オリコが無断使用が判明した時点で相手に対して訴えを起こさないで何もしなかったという初期対応の悪さを追及した場合は当初予定の金額だけを支払うようにすることはできるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1217:58:20

>>リコ側に伝えた場合のオリコ側の対応はどうなるのでしょうか?
支払が滞った場合、貴方に督促するようになります。
契約者が貴方になっているのであくまでも貴方に支払を求めることに
なります。あくまでも契約者はあなたなので貴方に請求という
態度です。
義兄の支払が行き詰まった場合は、オリコは貴方に対して支払の
裁判を起こすことになります。この裁判で貴方が勝訴すれば支払を
する必要はありません。
この場合、貴方がこの債務を認めると貴方が支払をしなければ
ならなくなりますから、オリコに名義を義兄に使われたのであるから、
債務を認めない旨及び信用情報機関からの抹消を内容とする内容証
明郵便を送っておくことで債務を認めていないことを立証することができ
ます。名義が使われたのは詐欺に当たるのですが、被害者は貴方では
なくオリコになります。ですからオリコに詐欺で訴えを起こすように促す
(オリコはたぶん詐欺で告訴しません)。

これからの対応としては私の債務ではないので連絡してくるなという対応を
しましょう。その上で義兄に対して早期に支払うように促すしかないでしょう。
裁判になった場合は兄の無断使用を訴えて争うしかないです。
こちらから債務不存在で訴えることもできます。勝訴すれば筆跡鑑定代
及び諸経費は相手に請求できます(ただし、弁護士費用は無理です)。

強硬手段としては車検証の使用者が貴方、所有者がオリコなら、
義兄から車(鍵を取り上げて売ってしまう)というのもありでしょう。
ただ、これを貴方からの返済にしてしまうと債務を追認(債務を追って認
めると貴方が支払をしなければならない)することになり、貴方が
残りの債務を支払わなければならなくなるので義兄からの入金にしなけ
ればなりません。実際に売却は難しいことでしょう。
でも車の名義を貴方にするためには印鑑証明が必要なので
おいそれとはできないと思います。そうなるとローンの名義だけ借りた事に
なると思いますが、この場合も免許のコピーや保険証のコピーが必要です。
どこから義兄が手にいれたか気になります。義兄にどのようにしてローンを
組んだか話を聞きましょう(録音しておくと良いです)。

現実的には相手が訴訟をするのを待つのがよいでしょう。だた、そうすると
勝訴するまで信用情報機関に事故情報がのるため、貴方が本当に
借りたいときに借りられないことが起きます。早急に処理したければ
こちらから訴訟です。

補足
>相手からお金を預かり自分の口座から振り込んで追認した
この場合の追認とは=義兄が貴方名義で借りた借金をすべて
貴方の債務と認めたということです。ですから、無断使用しよう
が貴方が自分の口座から支払えば、義兄が貴方の名義で借り
た事を知っていて、支払をした=追認したという理論になりますから、
裁判しても貴方が負けます。
>オリコが無断使用が判明した時点で相手に対して訴えを起こさないで何もしなかったと
>損害賠償的なものが請求されてしまう
損害賠償請求が出れば考慮されるかもしれませんが、
たぶんオリコは、損害賠償的な請求はしてきません。
費用を考えると損害賠償の立証はめんどくさいだけです。
延滞しているお金+裁判で請求できるもの(オリコが請求した場合、
筆跡鑑定が行われた場合は筆跡鑑定代など弁護士費用は請求で
きない)だけ支払えばいいです。

質問した人からのコメント

2011/8/12 21:55:53

分かり易い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/8/1019:12:02

姉の旦那を訴えるしかないです。
オリコ側には、ローンを組むときの本人確認はどのように行ったかを問い詰めるべきです。
質問者様名義でローンを組むとなると質問者様の身分証明書が必要となるはずです。
姉の旦那様はどうやって入手したのでしょうか?
確認の電話もオリコからあるはずです。[電話は質問者様に姉の旦那様がなりきって電話に出たのかもしれませんが]契約書の写しを取り寄せてください。

gro********さん

2011/8/1018:12:57

あなた名義の車だから、売ってしまえば?
あとは警察と消費者センターに行くしかないでしょ。
許しては駄目だよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる