ここから本文です

先ほど ☆DVDはデジタルデータで記録されているから、キズや汚れがあってもバッ...

ver********さん

2005/11/2320:03:42

先ほど ☆DVDはデジタルデータで記録されているから、キズや汚れがあってもバックアップが出来れば、全くキズや汚れがなかった場合の同ディスクから作成されるデータ品質は変わらない・・・・・ ☆ という内容の質問をしたものです。

追加質問で申し訳ありませんが、再生中ノイズが出たり飛んだりするディスクのバックアップは一度しかありませんが、成功した事がありません。

仮に、成功した場合でも、キズ・汚れがなかったときの同ディスクからのデータ品質はかわらないのでしょうか?

ちなみに、最近問題のDVD違法コピーではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K&Mさん

2005/11/2320:29:08

成功すれば、同品質のデータが残ります。
その、ディスクのノイズや飛ぶ原因が傷によるものなら、市販されている研磨剤等で補修できるかもしれませんが、深い傷ならあきらめでしょうね、パソコンショップで傷補修用の商品をまず、試してみましょう☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2005/11/2321:04:05

CDドライブのコピーや読み取りに関して言うと、例えば傷などがあった場合はドライブ自体が補正したりエラー修正をします。

極端に言うと音楽などのデータは0と1のデータに違いは無いのですが、ドライブの補正が入ったりすると実際は完璧なデジタルコピーという事にならない可能性があります(悪い意味ではありません)

傷などが入ったCDから読み込む場合は、そのドライブの性能と読み込み速度をなるべく低くすることがポイントだと思います。

以前プレクスターというCD-Rドライブのメーカーの開発者のコメントに、CDの読み込みや書き込みは「電源の質やトレイの色によっても変わる」と言っていました。
つまりドライブ内部では一度アナログとして処理しているのでノイズなどの影響を受ける可能性があることだと思います。

yuj********さん

2005/11/2320:30:06

再生中にノイズが出るということはそのノイズもバックアップすることになると思います。通常、バックアップしたディスクの画質が原盤より、良くなるということは考えられません。

yetinmeyiさん

2005/11/2320:16:18

再生中ノイズが出たり飛んだりするディスクは無理かもしれません。

どうしてもコピーしたいなら、プロに補修・コピーしてもらったほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる