ここから本文です

ドコモのウィンドウズフォンについて。 最近auのウィンドウズフォン(Windows Pho...

fth********さん

2011/8/1100:21:36

ドコモのウィンドウズフォンについて。
最近auのウィンドウズフォン(Windows Phone IS12T)が話題になっていますが、
docomoのウィンドウズフォン(Windows 7ケータイ F-07C)は、

どうしてあまり話題にならないのですか?
両者の違いは何なのでしょうか?
OSが「7.5」か「7」の違いだけなのでしょうか?
もしかしてdocomoはスマートフォンではないのですか?
スマホでないとすると、スマホとの違いを教えて下さい。
疑問文が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,212
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/8/1113:18:10

>docomoのウィンドウズフォン(Windows 7ケータイ F-07C)は、
>どうしてあまり話題にならないのですか?

F-07C は、技術的にそれほど新しいものではないからです。ほとんど「ただのパソコン」といってもさしつかえないのです。このサイズのパソコンなら過去に SHARP が「WILLCOM D4」(http://www.sharp.co.jp/d4/)という機種を発売していました。
IS12T は「Microsoft の新しいスマートフォン用 OS を日本で初めて採用した機種」として注目を集めていますが、F-07C はただの小型のパソコンというだけ。それだけです。

>両者の違いは何なのでしょうか?

F-07C と IS12T は搭載している OS が違いますし、そもそも F-07C は構造からしても半分以上パソコンです。スマートフォンではないのです。IS12T は他のスマートフォンとほぼ同じ構造をしています。

>OSが「7.5」か「7」の違いだけなのでしょうか?

「Windows Phone 7.5」は「Windows 7」を改良したものではありません。「Windows Phone 7.5」(http://www.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/)と「Windows 7」(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/home)は、名前は似ていますがまったく別の OS です。見た目も構造も操作方法もまったく違います。
Windows Phone 7.5 は「Windows Phone 7」という OS をバージョンアップしたもので、「Windows CE」という OS を元に開発されました。Windows 7 は Windows Vista の後継であり、「Windows NT」というものを元に作られています。
つまり、この二つは同じ「Windows」という名前を冠してはいますが、まったく系統が違う OS だということです。

>もしかしてdocomoはスマートフォンではないのですか?
>スマホでないとすると、スマホとの違いを教えて下さい。

前述の通り、F-07C はスマートフォンではありません。小型のパソコンと従来の i-mode 携帯電話を無理やりくっつけただけのものです。

hoe31isa さんがおっしゃる通り、採用されている OS もスマートフォンとは違います。
F-07C の内部ではパソコンの基板と従来式携帯電話の基板が別々に存在しています。パソコン側には Windows 7 、携帯電話側には従来の i-mode 携帯電話で用いられる OS が採用されています。ユーザーはこの二つの基板を切り替えながら使うことになります。
従来の i-mode 携帯電話がスマートフォンではないことはわかると思いますが、Windows 7 もスマートフォン用の OS ではありません。Windows 7 自体には通話機能もメール機能もありません。Windows 7 は「パソコンのための OS」だからです。Windows 7 を起動した状態の F-07C に電話がかかってきた際は、i-mode 側に操作が移行する仕組みになっています。

IS12T は「Windows Phone 7.5」という OS を採用しています。こちらの OS には通話機能もメール機能も組み込まれていますし、OS の構造もスマートフォン向けに最適化されたものです。動作速度ひとつとっても F-07C とは比較になりません。

質問した人からのコメント

2011/8/12 00:13:32

降参 ひとつひとつ詳しく説明していただき、
わかりやすい回答をありがとうございました。
docomoのはスマートフォンではなく、
パソコンと携帯をくっ付けただけだったんですね。
docomoからも早くWindowsのスマートフォンが出る事を望みます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はづきさん

2011/8/1110:42:01

F-07Cは電池が40分しか持たないらしいですよw

hoe********さん

2011/8/1100:34:17

OSが違います。

Windows Phone IS12T: Windows Phone 7.5
Windows 7ケータイ F-07C:Windows 7

上記のOSが携帯端末向けなのに対して、
下記のOSは純粋なパソコン向けに開発されております。

余談ですが、どうも携帯にWindows 7を詰め込むのは
無理があったみたいで、快適には使えないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる