ここから本文です

郵便局の代引きについて。 広島から広島まで、本日11日に発送で明日12日夕方に届...

sub********さん

2011/8/1101:10:49

郵便局の代引きについて。
広島から広島まで、本日11日に発送で明日12日夕方に届くように発送します。
①商品代金は一万円です。手数料や送金手数料、ゆうパックの箱代(60サイズ?一番小さいサイズ)も相手が負担します。(こちらは実質負担0円にしたいです)その場合、請求金額は合計いくらと書いたらいいのでしょうか?
②あと発送の際にこちらが先に払っておかないといけないと思いますので、その合計金額(送料、手数料、箱代)も教えて下さい。

③代引きは初めてなので、ゆうちょ口座にどう支払われるかも知りたいです。口座番号を郵便局に教えたりしますか?

たくさん質問すいません。回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qeq********さん

2011/8/1101:41:19

代金引換と送料着払は同時にできないので送料も含めて着払にします。

送料600円(持ち込み割引を効かせるなら-100円)
代金引換手数料250円
口座払い込み手数料525円(振り替え口座を持っているなら120円)
普通為替を郵送で受け取るなら420円


受取方法で合計手数料が変わります。(どのみち窓口で手続きするので持込割引を利かせた料金を書きます)

ゆうちょ総合口座で受取(発送時に口座番号を登録する必要があります)
1275円
ゆうちょ振替口座で受取(発送時に口座番号を登録する必要があります)
970円
普通為替で受取(郵送されてきます。後で郵便局に換金しに行く必要があります)
1170円

上記金額と代金1万円に足して請求することになります。

質問した人からのコメント

2011/8/11 01:47:23

降参 分かりやすく、料金を書いていただきありがとうございました!助かりました(>.<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/8/1101:43:38

1、包装に決まりはないため、無理に箱を使う必要はない(紙袋やショ袋でも可能)ですし、何の箱でも大丈夫です。
どうしても購入するなら100円の箱(小)を購入しましょう。
なので、
箱購入なら1万(代金)+ゆうパック県内60サイズ(持込)500円+箱(小)100円+代金引換料250円=10850円
他の箱や袋なら、1万(代金)+ゆうパック県内60サイズ(持込)500円+代金引換料250円=10750円
です。

2、箱購入の場合は、ゆうパック県内60サイズ(持込)500円+箱(小)100円+代金引換料250円=850円
購入しない場合は、ゆうパック県内60サイズ(持込)500円+代金引換料250円=10750円

3、支払い方法は
為替→口座なしでも可能。自宅に為替証書で送付される。現金化はゆうちょ窓口か郵便局貯金窓口に直接行く。到着は配達から2~3日後。
通常払込→ゆうちょの振替口座に払い込み。配達から3~4日後に入金
電信払込→オンラインで総合口座・振替口座に振り込み。配達の1~2日で入金です。

為替以外の方法では、口座番号と加入者名を記入しないと、発送できません。
控えは発送局と配達支店とゆうちょでそれぞれ一定期間保管されます。