ここから本文です

女優・菊地凛子さんについて 彼女は世界を舞台に活躍している数少ない日本人女...

ur_********さん

2011/8/1103:40:31

女優・菊地凛子さんについて

彼女は世界を舞台に活躍している数少ない日本人女優の一人ですが、なぜ「国際派女優」になることが出来たのでしょうか。

個人的には演技も特別上手くはなく、すごく外国人受けするアジアンな風貌(黒髪、切れ長の目など)でもなく、英語の発音もイマイチ…という印象です。

「バベル」をキッカケに多くの海外作品に出演されていますが、彼女が今の立ち位置を手に入れるに至った要因は何だと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2011/8/1109:48:15

彼女の成功はやはり「バベル」での出演のチャンスを自らつかみ、演技や「バベル」自体も評価されたからもあるでしょう。
アカデミー賞ノミネートはそれだけで世界中で有名になるから、大きいと思います。

イニャリトゥ監督は初めは本物の聾唖者を使う予定で、凜子さんには断り続けていました。しかし凜子さんはこれに屈することなく1年間かけてこの役をゲットしました。凜子さんはキャスティングがまだ決まっていない状態で手話教室、英会話教室に通い、普段の生活にも手話を取り入れたということです。イニャリトウ監督は、一言もしゃべらない役をしたDVDを観て、又凜子さんの熱意にも納得してとうとう配役を凜子さんに決めました。
「バベル」の演技の成功でアカデミー賞ノミネートされたということも国際派女優に一歩前進したといっていいでしょう。
それからやはりハリウッド映画のオファーが舞い込むようになり、ブラザーズブルーム、シャンハイ、次回作はSFホラー映画出演予定(有望監督)となっています。
シャネルからも気に入られてモデルとして契約していました。

現在付き合っているスパイク・ジョーンズ監督は、超有望な監督さんです。(NYで暮らしているとか)このことも大きくプラスになっていると思いますよ。(変な意味ではなくて)

>すごく外国人受けするアジアンな風貌(黒髪、切れ長の目など)でもなく、英語の発音もイマイチ…という印象です。

確かにアジアン風な風貌もなければ英語もあまりできません。しかし、大変個性的ですよね。そこが海外では受けるのではないかと思います。あと英語さえ流暢に喋れるようになるともっと可能性は広まると思います。

彼女の積極的な性格、努力、運、実力、この全てが上手くいった結果だと思います。^^

質問した人からのコメント

2011/8/11 12:04:04

なるほどー!

自らチャンスを掴みに行く積極的が重要なんですね。もっと彼女のように世界で活躍出来る日本人女優が増えてほしいですが、中々そこまで出来る方(プラス海外志向をお持ちの方)は少ない感じがします。

ご回答有難うございました。

「舞台女優になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2011/8/1108:38:45

事務所に頼らず、積極的に国内外のオーディションを受けに行くようです。
元ハリウッド女優の工藤夕貴も自ら電話をかけ、オーディションを受けまくって仕事を得ていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる