ここから本文です

関係代名詞と関係副詞についてです。

mhl********さん

2011/8/1118:10:39

関係代名詞と関係副詞についてです。

問題で、関係詞を用いて1文にしなさい。とあるんですけど、まず関係代名詞を使うのか関係副詞を使うのかわかりません。違いを教えてください。

中学のときの関係代名詞をつかうときは、関係代名詞を用いて文をつなげましたが、同じ方法でいいのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2011/8/1118:25:02

関係副詞を用いて文をつなぐ点は同じですが、後に続く言葉群がそれだけで文をなしていることが必要です。関係代名詞の場合は後に続く言葉群は、関係代名詞自体をその主語、目的語または代名詞所有格として使うことで文をなします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rys********さん

2011/8/1118:19:04

簡単に説明すると、 前置詞+関係代名詞 = 関係副詞
と捉えてください。

例えば関係代名詞の文で、

I like the scene IN WHICH Harry Potter cast the spell.
(ハリーポッターが呪文を唱えるシーンが好きなんです。)

関係副詞の文では、

I like the scene WHERE Harry Potter cast the spell.

となります。