ここから本文です

緯度経度で表示された位置データを、XY座標系で表示された位置データに変換する事...

syo********さん

2011/8/1119:59:31

緯度経度で表示された位置データを、XY座標系で表示された位置データに変換する事を考えています。 (2)

以下の3つのサイトより、極座標系を直行座標系に変換を行っているのですが、変換結果が一致しません。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/

http://www.n-survey.com/online/xybl.htm

http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode-cgi/geocode.cgi?action=st...

---------------------------------------------------
具体的に説明すると、住所「大阪府泉南郡岬町多奈川谷川2206番2外」を

http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode-cgi/geocode.cgi?action=st...

のCVSマッチングサービスを用いて、極座標系の位置と、XY座標系の位置を求めたところ

以下の結果を得ました。

東経135.12625 北緯 34.31336

X -185942.20312
Y -81660.39844

しかし、ここで得られた極座標系の位置を以下のサイトでXY座標系に変換しても、

CSVマッチングサービスと異なった結果を得ました。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/

http://www.n-survey.com/online/xybl.htm

これはなぜでしょうか。誤差があるにしても大きすぎる気がしますが。

用いる測地系も共通して世界測地系(世界測地系6系)を使用しています。

閲覧数:
10,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfg********さん

2011/8/1204:54:25

まず、以下の二つの変換結果は一致しました。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/
http://www.n-survey.com/online/xybl.htm

問題は、http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode-cgi/geocode.cgi?action=st...
ですが、ちょっと問題がありそうです。

やってみると、
X=-186756.90625
Y= -80416.00000

となりました。
(実行する際のオプションで「部分一致」を「探さない」で実行してませんか?
「部分一致」を「探す」で実行すると上記結果になりました。
「iConf」と「iLvl」の数値に注意するといいかもしれません)

この結果を緯度経度変換すると、
誤差は50~60cmぐらいでます。

この誤差の原因を探ってみたのですが、上記のY座標はキリのいい数字なのに、
x座標はフル桁表示になっています。

この変換ソフトのベースになっている地理院のCSVファイルをダウンロードしたら、
X=-186756.90000
Y= -80416.00000
になってました。
この他の地点もすべて10cm単位で丸めてあります。

この座標から変換ソフトで緯度経度を求めると、ぴったりの結果になりました。
逆に、緯度経度→座標を求めると若干の誤差が出ます。
(ベースのCSVファイルは座標値から緯度経度を求めているようです。
そのため逆では若干の誤差が出ます。1cm弱ぐらい)

問題は、CSVファイルでは
X=-186756.90000なのに、
どうして、
X=-186756.90625
という値をもってきているのか、、、不明です(^_^;

あと、CSVファイルに該当する住所がない場合、とんでもないところの
座標を拾ってくるみたいです。(「iConf」と「iLvl」の数値に要注意)

質問した人からのコメント

2011/8/17 16:21:29

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

編集あり2011/8/1221:42:09

GRS80 Lat & Long
1
34 18 48.096
135 7 34.5
Origin (Lat & Long of xy coord)
36 0 0
136 0 0
1 -186757.318 -80416.695
となります。
私のプログラムは合っています。
逆算すると次の通りです。(逆算の場合原点の経度が間違っていました。修正します。)
(与件)
Input Plane Rect. Coord. in Given pt.
-186757.318 -80416.695
(原点)Input Lat & Long. in Origin
36 0 0
136 0 0
(緯度)Latitude(度分秒)
34 18 48.0960
(経度)Longitude(度分秒)
135 7 34.5000
Meridian Convergence(子午線収差)
0 29 33.2721