ここから本文です

お金の使い方が分からない。

bir********さん

2011/8/1122:58:26

お金の使い方が分からない。

高校2年生です。
お金の使い方がわかりません。
もちろん物の買い方が不明なのではなく、上手な扱い方ができないということです。
中学卒業まではお小遣いは無く、習い事の大会で上位入賞したら欲しいのが買ってもらえる程度でしたが、それでも間に合っていました。ただ、時たま出掛ける時の電車賃をごまかしたりして、数百円単位で無用な買い食いやゲームセンターでメダルの購入をしていたと思います。
そうはいっても何千円単位のお金の使い方はまったく慣れていませんでした。
まず、ここで悪い癖が生まれました。
それは、ある金はすぐに全てを使う癖。
数百円単位のため、すぐに使い終わってしまうので、それが何千単位になっても継続されたのだと思います。

運の尽きは卒業式後でした。
友達の影響でワンピースにハマりました。
卒業祝いに図書カードを15000円ぐらい貰ったのですが、全て、ワンピースの単行本に費やしました。
その後、毎月およそ5000円のお小遣いを貰うのですが、おそらく8割はゲームセンターのワンピース関連に費やしました。

その後、ワンピースのフィギュアの他にカードなどにも夢中になりカラッケツ、夏休みはバイトをするからと油断して利息2割で友達からおよそ20000円を借りて過ごしました。
その後、成績不振で10月から小遣い休止。
30000円貯金箱にいれたのを、こじ開けて多分11月頃に本当にカラッケツ。
それから昨日の今日まで、小遣いがないので親の財布から盗み、遊びに使う始末。最低です。
具体的にいうと、6日に祖母の家で1万もらって、今日無くなりました。これは異常、病気だと、ようやく危機感を感じて質問した次第であります。
まず、とりあえずはむやみやたらにお金を使わなくなる心がけを教えて下さい。
このままだと、借りられるところ全てに手を出して破産する大人になること請け合いです。どうか、心に突き刺さるような説教と具体安を下さい。具体的に。

補足沢山回答thank
因9割はワンピにハマっため
回答にグッズを売ったとあり目から鱗

部屋中ワンの模型だ
気に入っている以外は店で売ろう

でバイト代と売った金をどうする
口座を作ろ
銀行に預ければ取りに行くの面倒になるそうだ

進学高通い
この習慣を断ち切れないようなら受験に失敗する
気持ちの入れ替えにいい機会だと考えた

自戒が生まれた
また繰り返すようならすぐに質問すると思う、その時はよろしくお願い

文字数×
乱文失礼

ありがとう

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_x********さん

2011/8/1504:29:39

私も質問者様と同じ高校生2年生ですが、貯金が60万近くあります。高校に入学し、5月からバイトをして今に至り、月にバイトで5万5千円近く稼いでいます。夏休み等は派遣もしているので、10万円近くになります。
毎月自由に使うお金は、給料からだいたい5千円から2万円(場合によって変わります。)ぐらい差し引いた分になり、残りは必ず貯金しています。
しかし私もお金を使う時は使います。夏休みは7万ぐらい遊びに使いました。

①財布には今月使う分しか入れない。←来月までお金が持つように自分でコントロールできます。

②高校を卒業するまでに100万貯める等目標を持って貯める。←私は100万円の目標です。この調子で行けば余裕で貯まります。

③アニメ等のグッズ等は一度買うとどんどん欲しくなるので手を出さないほうがいいです。←私の一時期はまっていましたが結局飽きて全部売りました。

④お金は友達から借りない。金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし、お金を借りていいことはありません。最悪親から借りるのがいいと思います。

⑤バイトをする。(シフトを増やす)私は年中週4から週6でバイトをしています。バイトの量はかなり重要だと思います。バイトをして給料をもらうとお金を使うのがと勿体なく感じ自然と貯金するようになりますよ。

最後に、頑張って貯金を始めてみて下さい。まずは10万円を目標に。10万も貯めれたら使いたくなる衝動も押さえられるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校生 上手なお金の使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/8/1816:22:27

多くの方々が、運に見放されて窮々となってから慌てて真剣になります。
それまではナカナカという方が大多数ですね。

自分の人生を真剣に信じきって生きているという人は非常に、うまくいくように仕組まれたのごとく運が良いものです。
安心して人生をお任せして生きている、活かされている。

窮々としていない、上手くいかない心配も必要ない。
批判も対立も必要なくなるようになってゆく。
他に矛先も向けなく、他に求め過ぎない。

必要以上に物を持つ必要もない。
付き合う人も少しずつ運が良くなる。

信じきっている人とはそんな人です。
ありがたいありがたいと言って自分のするべき事をしていれば上手くゆく。

理不尽とか運が悪いと思う程にその加護から自ら離れてゆきます。運が離れやすくなります。
運気というものは次々引き寄せられますので、不満や愚痴の通りの事がまた起こるよりも感謝できるものごとの循環を大きくしたいですね。
感謝を常に口にしていれば本当に感謝出来ることが次々と舞い込んできます。

すべてを活かす気風を持つ人は、運が見放しようが無い人ですね。

しかし、そこまでになっている人なんてそうはいません。

どこかに疑ったり悪視したり信じ切れなかったりする想いがありますから
何とか本当にスッキリ神と繋がりたいと宗教など信仰の場を求めたりもします。

宗教に関わってもどちらでも関係なく上記に挙げたように順風満帆に生きれればいいと思います。

本当の自分、天命と離れていると修正させる為にいろいろ上手くいかなくなることがあります。
他人と比べてでなく自分の形というものもあります。

最も効果があり簡単なことは何をするにしても感謝と皆幸せであるようにと、
そういう想いを根底に持つと全て調整されてきます。
(それが無いので多くの方や多くの会社が窮々としています)

お金えお使う、お金を手に入れることについてもですが
あらゆる動機と目標と目的の根底にそれを持つと
みるみる本来の自分の在り方、天命に近づいて運もついて来ます。

プラス思考も合わせてです。
道はいかようにも開けます。

根底にそのような想いを持ち自分を活かしたり望む道を進みましょう。

yuk********さん

2011/8/1420:09:14

高校二年生でお金の使い方が分かっていたら変ですよ、
そうやって失敗して勉強していくもんです。
3万は高校生にしては結構な大金なので十分勉強になったのでは?

mizunamaniaさん

2011/8/1213:23:10

交通費と昼飯代、これだけ財布に入れて生活しな
自転車通学なら交通費は要らないし弁当なら昼飯代も要らない
自宅まで帰れるバス賃だけ入れとけば生活できる

yok********さん

2011/8/1211:56:09

お金使って消費する娯楽しか、
分からないだけなんですよね。

もっと知らないこと、やったことがないことに
目を向けて見てください。

図書館で色んなジャンルの本を読んでみるもよし、
山や川に行って、自然の中でお母さんの作ったおにぎり食べて
フリスビーで遊んだりするだけでも十分楽しいはず。

自転車で遠くの知らない町に出かけて、
初めて行く商店街のお肉屋さんのコロッケ食べてくるだけでも大冒険です。
ほんと、なんでもいんですよ。

お金使う遊びは年取ってからいくらでもできます。
若くて元気なうちしか出来ないこと、ぜひやって欲しいです。
暑さに気をつけて、いってらっしゃい。

tgi********さん

2011/8/1207:38:06

お金の価値や有り難さは働かないとわからない。まず、何でもいい。1日でもいいからバイトしてみましょう。よりハードなやつ。

金癖は早く直さないと、ガチで痛い目見ますよ。

訓練として例えば1000円でどんな可能性があるか考えるんです。ノートに書いてみて。マックではどうか。漫画は何冊買えるか。100均なら。駄菓子なら。洋服は何が買えるか?等々。幾通りもあります。そして、以外に1000円は大きいとか、小さい金額と自分の中の位置付けを見つけてください。1000円以外に500円等額を変えて考えてもいいです。

お金を只の単位だけで区切らない事です。そこに生まれる無限の可能性を探すことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる