ここから本文です

健康診断が嫌です。

bar********さん

2011/8/1123:22:29

健康診断が嫌です。

私は事務職で、会社は健康診断センターの近所にあります。
健康診断を受けなければならないのですが、
心電図が苦痛です。
心臓には異常ありませんが、胸を見られたくないんです。
たとえ女性だとしても、絶対私の裸を見られたくないんです。

心電図で、胸を見られずにやってもらう方法はありますか?
ナイトブラ、スポーツブラをつけたままするのはありですか?

会社は健康診断センターの近所にあるため、拒否できません。
過去に、健康診断を拒否した人は解雇対象になりました。

また、今回から私は健康診断の担当になるので、自分も従業員と一緒に受けなければならないので
逃げることができません。

如何に胸を見られずに心電図を受けるか・・・教えてください。

補足私の裸を見たり、触ったりされると本当に腹立ってくるんです。
大嫌いなんです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,115
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2011/8/1123:51:26

検査技師をやっています。女性です。
雑音が入ったりする場合があるので
スポーツブラ等を着用しての測定は望ましくありません。

心電図測定で胸を見られたくないとの事ですが
正直健康診断の心電図測定中、胸なんか全然見てません…
毎日のように見ているので見たところで何も思いません。

質問者さんは8月1日の質問の中で
健康診断を嫌がる職員がいる、と相談されていながら
自分も嫌がるのは矛盾してるなーと思いますが…

どうしても嫌なのであれば測定する検査技師に相談してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/8/1609:04:57

女医でも嫌なら貴方の主治医に頼みましょう。

医師を選ぶのは女性なので嫌がる人が多いのは当たり前です。
俺が調べたところ、学校管理下の突然死はかなり多い年でも160人であり、
中高年の突然死は10万人でした。
日本の無能な医師はスクリーニングの時期と年齢を分からない程度なので、
救える命を医師に性別は関係が無いなどという身勝手な理屈で救えていません。
数千人に数人の持病持ちの確認のための内科検診でトラウマを与えられた事により、
恥ずかしさから乳がん検診へ行けない女性も多数存在します。
平成7年に7819人死亡の乳がんで、同16年から23年まで続けて1万人以上死亡というのは、
女医が男医より劣ると思い込んでいる無能な医師に責任がありますよ。
排泄物が出る子宮のがんについては、日本の交通事故死より多いくらいなので、
見せる事に抵抗の無い女性が多いです。
助産師は女性のみですし、おっぱい先生は女性ですし、
都内に女医のみで出産可能な産婦人科は当然存在しますが、
同性の方が恥ずかしい人は積極的に男医を希望しましょう。
内科検診や健康診断時、養護教諭や看護師が助手として横に居る事は配慮とは言えませんね。
貴方が平気だから良いと思うのでは無く、
初期治療で100%治る乳がんで毎年1万人以上が死亡している現実を理解して下さい。

sik********さん

2011/8/1600:52:56

単なるあなたの我が儘に医者は付き合ってられません。
私は心臓病で前後左右に手術の跡があります。
それに比べたらいいと思いませんか?

ito********さん

編集あり2011/8/1312:00:13

心電図をとる側の人間ですが、ブラをしたままは無理です。

「私の裸を見たりさわったり」といいますが、こちらからすると自意識過剰!!の一言です。

「あなたの裸」なんて思ってないですし、こっちも仕事でやってるだけで、見たくも触りたくもありません。

あなたにアドバイスを一言。
見せたくないからともじもじして隠したりしてると、胸をこちらから出すようにまくったりしないといけなくなり、余計じろじろ見ることになってしまいます。

さっとだしてさっととればすぐ終わるのに逆効果なんですよね…

毎年あるでしょう?いつかなんとも思わなくなりますよ。

それに心電図なんかより、子宮癌健診なんて足を広げて陰部丸出しだし、乳房の検査なら胸を押しつぶされるんですよ。それにこれらの検査をせず、拒否して病気が見つからなくて患者にでもなったらもう全身みられる覚悟しないと。尿のくだつけられたり、オペ後に全身裸で処置されてたりしますよ。今は男の看護師さんもけっこういますし。

恥ずかしいなんていってる場合じゃないですよ!

m29********さん

2011/8/1217:01:05

貴方がおいくつの方か分かりませんが貴方の胸なんか見ていないし、触るのはコードを付けるためですよ。前の会社で検査を拒否して解雇されたといいますが違法ですよ。
もしなにかで異常が見つかったらどうしますか?心電図は小さな子供も受けますが始めは怖がってないていても、親や先生が検査は嫌だけど病気が見つかって心電図に異常が見つかって遊べなくなったら困るよね。
痛くも無いし、胸を触るかもしれないけど、
コードを付けるためだから大丈夫だよと言うと受けますよ。
貴方が過去に嫌な思い出があったのかも知れませんが受けてください。もしそんな事を言っていて急に倒れたらどうしますか?他の方が言うに貴方は少し異常ですね。
検査を拒否している人を無理矢理検査をすることは出来ません。精神科で相談してみたらどうですか?
それが解決されないかぎり検査は無理ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2011/8/1216:11:40

>心電図が苦痛です。心臓には異常ありませんが、胸を見られたくないんです。
--->異常がないかどうかはあなたが決められる物ではありません。検査を行わないと分からないものです。

>心電図で、胸を見られずにやってもらう方法はありますか?
--->ありません。ブラジャー付けたままなどそんな不正確な検査なら初めから行わない方が良いでしょう。また、それ以外に胸を見られる検査はどの様にお考えでしょうか。聴打診、乳房X線検査、乳房超音波検査。

>会社は健康診断センターの近所にあるため、拒否できません。
--->検査項目別に実施しないことは可能です。担当者に相談を。

>過去に、健康診断を拒否した人は解雇対象になりました。
--->違法です。検診拒否しただけで解雇は出来ません。嫌がらせやその他で自主退職に追い込んだのではないでしょうか。

>私の裸を見たり、触ったりされると本当に腹立ってくるんです。大嫌いなんです。よろしくお願いします。
--->他の方も言ってますが、少し異常です。精神科・神経内科に受診されて相談なさっては如何でしょうか。
あなたのように拒否して心臓病や乳癌で手遅れになりどうしようもなくなって受診される患者様は多くお見えになります。
病院が嫌いで絶対行かないと言っていても、癌の酷い症状がでだしたら病院にきています。それで来て治して欲しいと思うならもっと最初から素直に病院・健診にかかるべきではないでしょうか。