ここから本文です

小学生は勝ちにこだわるべきですか?

kpp********さん

2011/8/1123:54:27

小学生は勝ちにこだわるべきですか?

私は小学生の時にソフトボールをしていました。
監督は勝ちにこだわり、勝つための試合をしていました。

一例ですが、
バッティングが得意でない子は一年中バントしかさせませんでした。
下手に打ち上げたり、三振するよりはバントの方が、成功の確率が高く、相手のエラーを誘いやすい、ピッチャーの疲労感を蓄積しやすい(どこも選手層が薄くピッチャー1人が多かったので)

とにかく待て作戦
相手ピッチャーが疲れたり、コントロールが乱れたら、2ストライクになるまで、バントするふりして待つ作戦です。
バントの構えをしたらピッチャーもダッシュしてくるのと、球数を増やすことでピッチャーを疲れさせる作戦です。

インフィールドフライ作戦(私のチーム独自のネーミングです)
相手がインフィールドフライを打ったら、取るふりして落とし、ランナーをタッチしろと教わりました。
今考えると、小学生ならインフィールドフライでも、フライを落としたら、進塁しないとコースアウトになるのではないかと動揺して走り出すのではないかと期待しての作戦だと思います。

とにかく抗議作戦
監督は野球、ソフトボールには長けていたと思います。審判より詳しいので判断に困る様な抗議をよくしていました。
一番びっくりしたことがありました。
相手のピッチャーが登録している背番号と違っていました。相手監督の書き間違いだと思います。
一球投げた瞬間にピッチャーを退場させろと激しい抗議をしました。ルールブックを持ち出して相手監督にも読ませてです。
その時のルールブックによると、選手登録と異なる選手が投球した時は、その選手を退場とすると記載してあったのです。
審判も小学生の試合で退場処分したことがないらしく、困った様子で、10分後ぐらいに退場になりました。
もちろん、エースの退場、士気の下がった相手に勝ちましたが嬉しくはありませんでした。
公式戦とはいえ、地域の小学生の試合なんですから、訂正をお願いします。ぐらいの抗議でもいいのではと思ってしまいます。

試合で稼いだり生活してる訳でもなく、特別な賞もないし、他の大会の出場権があるわけでもありません。賞状があるだけです。小学生が勝ちにこだわるより、楽しかった思い出があればいいのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/8/1202:11:02

その監督は貴方達では無く自分がプレーしていたのでしょう。小学生の時は自由にいろいろさせて
その中の疑問などを指導者は答えるぐらいで良いと思います。ですから特定の子にバントだけ練習
させるなんて事は間違えで、むしろバントはやらないぐらいの方針でゲームを進めるぐらいでないとソフトボール
の楽しさを全員の子供たちに分かり得ないものになります。どんなスポーツでも小学生の時は正当なプレー
を教える事の大切さを分からない指導者では、児童を任せるなんて出来ませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトボール 1番 背番号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2011/8/1208:18:54

八方美人的言い方ですが、バランスが大事だと思います。

勝つ喜びを子供たちに教えるのも大事ですし、勝ち負けに拘らず楽しくやるのも大事です。

質問内容の監督さんは確かにやりすぎではないかと思います。質問を読みながら、私自身にも一部当てはまるところもあり、『反省すべきところがあるなあ』と感じていました。

sut********さん

2011/8/1201:51:47

そう考える人もいるだろうし
いくら小学生でも勝ちたい、うまくなりたいと思う人もいると思います。

私は小学生の時は
ミニバスをやっていたのですが
「勝ちたい、うまくなりたい」と思っていましたし、
監督をやってくださっていた方も熱心な方でしたので
週3で朝練、週7で午後練でした。

今、高校生でソフトをやっていますが、
小学生のとき小学生なりに真剣に部活をやってよかったと思ってます。

本当にその人しだいだと思いますよ^^

監督さんも
チームのみんなに目標を聞いてから指導した方がいいのかもしれませんね。

もちろん楽しければいいと思ってやるのもいいと思いますよ!

bb_********さん

2011/8/1123:58:37

小学生では、好きである事や楽しさが1番でしょう。

その他に、礼儀やマナーはもちろん教える必要があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる