ここから本文です

彼岸月に入籍するのって駄目なんでしょうか?

hiro19811112さん

2011/8/1200:47:25

彼岸月に入籍するのって駄目なんでしょうか?

今月、8月22日(大安)に入籍を考えています。
御盆も終わって、大安と日も良いので二人でこの日に決めたわけですが相手の親に「普通は彼岸月に入籍なんかしない。常識だ!」と反対されました。
私の親は「相手の親とよく話し合いなさい」と彼岸月に入籍することに対して否定はしませんでした。
彼岸月に入籍することは非常識なことなんでしょうか・・・。
経験のある方、お力をお貸しください。

補足そもそも8月って彼岸月なんでしょうか…?
9月…じゃ無かったでしょうか・・・。

閲覧数:
2,377
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1201:07:52

お盆に入籍をしたい思いは偶然ではなく必然だと思います。
ご先祖様方が祝福なさってくれているのかもしれません。
ご先祖様方が帰ってこられるお盆にご先祖様方に見守られて入籍とは素敵だと思います。
ご自分達でお決めになったのなら柔らかく皆さんに意思を伝えて実現して良いと思います。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/16 02:10:04

降参 ありがとうございます。
確かにその通りですね。先祖に見守られながら祝福していただく事はこの月にしかできないことですよね。
がんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1208:22:41

わたしは 春のお彼岸の中日でしたよ。非常識とは思いませんが・・・もう40年もたちましたよ。

編集あり2011/8/1201:06:23

☆補足みました☆彼岸とは年に二回、春分の月と秋分の月です。お盆の間違いでしょうか…。聞いたことありません…。
相手のご両親に何かこだわりがあるのかもしれません。
2人で決めたことなら、そう説明をすればいいと思いますよ。
あと、高島えきだんを見ると、大安でも入籍にふさわしい日とふさわしくない日があります。

ただ、相手の親がそう言うなら彼岸月は辞めてもいいかもしれません。

どちらにしろ、相手のご両親、非常識かもしれません。非常識な人に限って常識だ!とか言います(経験者です)。そもそも常識がある人は「それが常識だ!」なんて言いません。以後のお付き合いでは当たり障りなくお付き合いされた方がよいかと存じました。
あなたが女性か男性かは分かりませんが、女性だった場合は大変かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。