ここから本文です

レベルの高い大学に行くメリットとはなんでしょう。 早稲田を第一志望にしてい...

mon********さん

2011/8/1204:43:10

レベルの高い大学に行くメリットとはなんでしょう。

早稲田を第一志望にしていましたが、迷っています。 なりたい職業はあるのですが正直大学はあまり関係ない気がしてきました。無理して高いところに行く必要はあるのでしょうか。……ただ逃げる言い訳が欲しいだけかもしれません^_^;

閲覧数:
431
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/1205:39:29

自分も早稲田目指してます。
ここの大学を選ぶ理由で就職に強いだとかネームバリューがあるかだとかの意見はは多く見られますが
自分が思う早稲田の魅力は質の良い人脈を築くことが他よりできそうな事です。
やはりここに入ってくる人はそれなりの努力をして苦悩を乗り越えてきた人が多い気がします。
人脈は人生で何よりの財産になると思います。
それに今後の人生において大きな壁を乗り越えたと言う事は糧になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/18 16:55:30

降参 ありがとうございます。もう少し頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

2011/8/1212:59:58

おれは就職良いから勉強がんばるよ

mmk********さん

2011/8/1208:18:33

早稲田なら慶応義塾の方が良いだろうけどね。就職で結局、一流企業に入れるのは私大だとMARCHがギリギリです。コネがあれば話が別ですが。やはり難関大学の方が良い教授がいますし、学生の意識も高いですよ。ま、上位私大でも4割がAO推薦ですし、早大はかなり怠惰な学生が多いですが....。

でも、そこそこの大学に入って、そこそこの企業に入って、別に高年収じゃなくていいのであれば、それはそれでいいと思いますけどね。

str********さん

2011/8/1207:06:38

早稲田にして正解だと思うよ。
とくに上位学部だと、就職に有利になります。

例えば・・・最近はインターネットで就職説明会の
エントリーをしますが、私は説明会の日時予約をするときに
満席だったことがないです。50社位見て、どうしても
時間がかぶるので、実際の申し込みは1/4位でしたが。
いつも空席、空席・・・です。

そもそも説明会に参加できない方がたくさんいると思うと、
恵まれてると思いますよ。そんな説明会に限って、会の後
第1次面接とかやったりして、実質的な選考がはじまってたりします。

さまざまな業界にOB・OGがいますので、石を投げれば早稲田にあたり
ます。比喩じゃなくってこれは本当です。
OB・OG訪問をじゃんじゃんやって、話を聞いて、面接にも筆記試験にも
ゆうりになりますよ。

今が踏ん張り時だと思います。早大に来るのと来ないのと、
その後の人生が変わりますよ。体調に気をつけて頑張ってくださいね。

kok********さん

2011/8/1204:47:12

結構前の卒業生です。


もう社会人ですが。


迷っているなら早稲田においで。

入学しても卒業しても
ネームバリュー以外に得られるものがたくさんあるよ。


早稲田に来ないと後悔するよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる