ここから本文です

電車で、運賃190円区間を160円の回数券2枚で乗車できますか?

pai********さん

2011/8/1204:58:58

電車で、運賃190円区間を160円の回数券2枚で乗車できますか?

損しますが、回数券2枚余ってるんですが・・。

閲覧数:
275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/8/1209:36:06

160円区間と書いている回数券2枚だと320円相当になるので、あまりを気にしないのなら190円に乗れるかという意味ですか?
それなら、路面電車などバスと同じ運賃制度になっている電車を除き、できません。
また、阪急電車の場合、制度上はできるとは明記されていませんが、自動精算機がそのような精算を認めてしまう仕様であるため、黙認しています。(但し、精算機は2枚使用で金額がちょうどか、まだ不足する場合のみ自動精算を受け付けており、このような事例はエラーとなって係員改札に行くように案内されます)
それ以外の鉄道の場合、乗車券は1つの区間には1人1枚と言う大原則があるので、1つの区間の乗車に2枚使う乗り方は認められないことになります。
但し、質問のような事例でしたら、1枚目の切符で160円で乗れる駅まで乗り、その駅から2枚目の160円の切符で乗るということにすれば、結果的に190円区間に乗れるかもしれません。(ぎりぎり足りないかもしれません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnh********さん

2011/8/1211:51:11

自分も経験あります。
金額明記の回数券で、この金額だと東京メトロ??
出来ますよ…。やったことあります。

160円分乗って一旦改札を出てもう一度入り直して
160円分乗るのと変わらないので、
一枚の切符で入り降りる駅で未使用回数券と一緒に渡せばOKです。

先の回答にあるように会社により異なるかもしれませんが…

kou********さん

2011/8/1211:11:15

160円の回数券で改札を通って目的の駅で下車した時に精算機にその160円券を挿入して不足分30円を支払えば精算券が出てくるのでそれで改札を通れば。

geo********さん

2011/8/1206:59:14

○○駅←→○○駅みたいな回数券だと、利用予定区間が二枚で完全にカバーできてれば大丈夫です。
東京メトロみたいな○○円区間と書かれた回数券なら、損失が出てもいいことが了承の上なら使えるでしょう。

ogt********さん

2011/8/1205:01:16

金額式の回数券なら可能です。