ここから本文です

タイトボンドで木とプラスチックを付けることができますか?

wil********さん

2011/8/1211:53:00

タイトボンドで木とプラスチックを付けることができますか?

閲覧数:
1,402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1915:02:40

はじめまして!樹脂の研究をしておりました。ところでプラスチックとは何の種類でしょうか?また厚みややわらかさなどはどのくらいでしょうか?とりあえず極性の無いポリオレフィン(ポリエチレンやポリプロピレン)では基本的に化学的結合による接着は不可能ですので接着強度を出す事が出来ません。しかしアクリルや塩ビなどでしたら極性を持っていますので接着剤で接着は可能です。但し強度を上げるには木の表面及樹脂の表面をサンドペーパーなどでこすって粗めにした状態で接着することをお勧めします。そのほかプライマーなどで表面処理を行うのも良いでしょう。以上のような感じでトライしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vin********さん

2011/8/1213:03:40

タイトボンド(普通のヤツ)を使ってます。
どのようなプラスチックか分かりませんが、やはり基本は
木工用途だと思います。
水性ですので固まると結構、収縮します(やせる)。
プラスチックの表面性にもよるかも知れませんが、
違う接着剤の方が確実だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる