ここから本文です

エアコンのカビ対策について質問します。私はカビアレルギーです。来月引っ越しま...

nao********さん

2011/8/1212:22:31

エアコンのカビ対策について質問します。私はカビアレルギーです。来月引っ越しますが、新居(賃貸)のエアコンはカビ対策に有効な送風機能がありません。今使用中のエアコンを持っていくべきでしょうか?

今使用しているエアコン(ダイキン)は約3年前に購入したもので、5万程度でした。
送風機能、内部クリーン機能がついておりこまめに掃除や送風をしていますが、
それでもアレルギー反応(くしゃみ、鼻水など)が出てしまうことがあります。
ただ、送風運転をこまめにするようになってからは、アレルギーに悩まされる頻度が激減しました。
新居は賃貸マンションで、エアコンは2台。1台は新品ですが、もう1台は少し古そう
(製造年が書いてない。築年数から考えると15年以内と思われる)で心配です。
そして2台とも今まで頼っていた(?)送風機能がついていません。
エアコン交換の了承は大家に得ています。
しかし、賃貸マンションは原状回復が原則ですのでできるだけエアコンを変えたくないという思いもあります。

気になる点は
・冷房運転で設定温度を上げれば送風モードになるらしいが、猛暑の日(32度以上)だと効果がないのではないか
・今使用中のエアコンを持っていくべきか。
しかし引っ越し代を考えると、とりあえず新居のエアコンを一旦使用してみて、新規で購入した方がいいのか
です。

お手数かけますが、回答お待ちしております。

補足新居のエアコンは東芝製です。クリーニング済とのことでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/8/1221:24:15

カビに良いかどうかちょっと分かりませんが、シャープのプラズマクラスターを調べてください。
6畳用の2.2kWのものでも、エアコンOFFでも空気清浄機能が働くように出来るそうです。
それは送風だと思います。
その時の消費電力は20W程度のようですから、普通の送風と同じでしょう。

ついでですが、東芝には何も期待できないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる