ここから本文です

娘の七五三のお祝いに主人の両親が三万円も包んでくれました。私は「多いなあ」と...

jum********さん

2005/11/2505:17:07

娘の七五三のお祝いに主人の両親が三万円も包んでくれました。私は「多いなあ」と思いビックリしたのですが、これは一般的でしょうか?なんだか申し訳なくて。。。七五三は基本的にお返しをする必要がないので余計に。。。いつもお祝いには沢山包んでくれる義理の両親なのです。家は近く頻繁に行き来しています。やはり常識のある嫁と思われたいのでアドバイスをお願いします!

閲覧数:
28,537
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2005/11/2510:35:30

うちも5万円くらいは貰いました。
結局会食でそれくらいの会計はいくので、それで有難く使わせていただいた形になりました。

お返しはいらないといわれても、ちょっとしたものを贈ってもいいのでは?

「いつも良くしていただいたいるので、ほんの気持ちです」とおいしい食材など贈られても(*^_^*)

写真もたくさん焼き増しして、お送りしましょうね♪

「七五三 内祝い 両親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2005/11/2512:04:33

七五三は、本来親が用意するものですから、当たり前かな?とも思います。

私の所では主人の実家は男なら鯉のぼりや兜など飾り物一式、
女ならひな祭り一式購入してくれました。
私の両親は衣装代などで5万円いただきました。

お返しなんてしません。
七五三参りも両家揃って行きますし。

nak********さん

2005/11/2510:56:46

おじいちゃん、おばあちゃんなら当たり前、少ないくらいじゃないですか?そのお金はお子さん名義で貯金をして、あとはお孫さんに頻繁に会わせてあげる事が、一番喜ぶでしょうね。クリスマスパーティーを家で開いて、招待してあげれば?

tpx********さん

2005/11/2510:18:43

大きな写真をあげましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

fuk********さん

2005/11/2510:12:07

子供名義の通帳つくって、そのお祝い(他のお祝い等も)それに全部入れて子供の将来のため貯金されては。
そのことをお礼がてら両親に報告されてはいかがですか。
現実に大学などで下宿するようになればお金がかかる。

aka********さん

2005/11/2510:06:52

私(母親)の実母はお祝いに10万円です。
ダンナの両親は、何もなし。

家を購入した際もそうです。
しかしダンナの両親には、母の日、父の日、お歳暮、お中元、お誕生日全て、プレゼントをしています。
逆に催促されますから。
ダンナの両親は、公務員で恩給を35万貰っていますが、パチスロで使い果たします。
貯金20万位です。

ですからお祝いの時に誘うのは、ダンナが禁止をします。
また、その時期には、ダンナの両親も連絡をしてきません。
お祝いの食事会に誘うと、お祝いを包むことになるので。
結局、いつも私の両親と食事会に行きます。

各家庭で、お祝いの仕方などが変わっても良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる