ここから本文です

軍歌は何時代に生まれたのですか?明治頃?

sak********さん

2011/8/1216:02:31

軍歌は何時代に生まれたのですか?明治頃?

補足回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

閲覧数:
274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2011/8/1921:48:27

いわゆる軍歌を広義で解釈するならば、最古の軍歌は「久米歌」です。
「久米歌」とは、神武天皇が親衛隊である「久米部」の戦意を鼓舞して歌った歌です。

神武東征が紀元前というのはフィクションだとしても、「久米歌」は記紀に載っているわけですから、どんなに少なくとも奈良時代には確実にあったはずです。


くめうた 【久米歌/来目歌】
古代歌謡のひとつ。
久米舞の際に歌われるもので、もと、久米部の伝承した軍歌とされる。
多く「撃ちてしやまむ」で終わる。

(三省堂 大辞林)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/8/1814:13:09

日本の記念すべき軍歌第一号は『トコトンヤレ節(宮さん宮さん)』です。
戊辰戦争時、薩長軍の兵士たちがよく歌っていたそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=DVc-UNU48g0&feature=youtube_gdata_pl...

hpq********さん

2011/8/1420:38:22

明治の初期頃だと思います。