ここから本文です

ヘリコプターの免許って受けるのにいくらかかりますか?

swa********さん

2011/8/1218:17:39

ヘリコプターの免許って受けるのにいくらかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2011/8/1313:49:36

学校や機種にもよります。あと自家用か事業用か。

私が取得しようと思ってた数年前当時ですが、

【自家用タービン式ガソリン】
※アメリカで1ヶ月で300万~かな。滞在費別。世界中で飛べるみたいです。

※中国なら14日間で350万~でVIP待遇で毎日豪華食事付き。元中国空軍のパイロットが教えてくれるらしいです。が、日本では別に訓練を受けないと一人で飛べない免許だそうですw 所有感が欲しい人向けだそうな。

※最近はフィリピンとかでも安いのありますね。実在するのか怖いですがw 取得日数もそこそこ早いみたいですね。セスナだったかも。

【事業用 ジェット2発?】1300万~1500万
数ヶ月、日本とアメリカで学習。
報道関係とかが使ってるジェットエンジンの機体ですね。事業用免許がないとほとんど仕事は無いらしいです。
学校ではローンで取得しても年収が良いからスグに返済できると言いますけど、実際はそんなに需要はないそうです。みんな辞めないので。で、仕方なくバスの運転手してる人とかも居てるようです。

あと、パイロットは毎年健康診断受けないと行けないので、それに引っかかると飛行用?の免許?許可書?だったかな、忘れましたが発行されないので飛べなくなるそうですw

自家用免許でも材木運んだりしてる運搬のパイロットだと採用される場合もあるとか。報道とかも自家用でも良いみたいですが、事業用持ってる人が居たらそっちが採用されるようです。客を乗せなければ自家用でも良いのでしょうね。

なので投資を考えると回収できるか解らないので諦めましたw

「ヘリコプター 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2011/8/1218:58:40

自分の友人の場合。
彼の父親が他界して彼に幾ばくかの遺産が入ったのと、勤めていた会社を辞めたのをキッカケに、アメリカにヘリ免許を取りに行ったらしい。
使える資格、つまり会社や自治体に雇って貰えるようになるためには、計器飛行証明ってのが発行されるコースじゃないとダメらしい。
そのコースを選択すると期間は半年で、現状なんの飛行免許も無けりゃ費用は500万円弱。
プラス滞在に必要な宿泊費用や交通費、食費に諸雑費が半年で約200万円くらいかかる。
つまり、贅沢をしなけりゃ700万円くらいで免許は取れるそうだ。

ただ、友人も700万円かけて免許取った割には、ヘリ免許を使えるような就職口は日本には皆無だったらしく、今じゃ全然関係ない普通のサラリーマンをやってるが。

fz1********さん

2011/8/1218:28:44

自家用で2~300万円は最低掛かるみたいですよ。

飛行機免許・ヘリコプター免許、
パイロット免許の取得・航空留学
http://j-air.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる