ここから本文です

出産後に変わってしまった友人…

mai********さん

2011/8/1219:06:52

出産後に変わってしまった友人…

仲のよい友人で、先月待望の第一子、女児を授かり幸せイッパイの子がいます。友人の幸せはうれしいけど、他人をけなす発言が多くなったんです。

「○○チャン(自分の子供)は可愛い顔してるの!!この前病院で会った人の子供可愛くなかったー!でもその人は可愛いって思ってんだろね、どう見ても○○チャンの方がかわいいのに!」と言って、他人の子供をけなします。そして女の子欲しかったから「男の子って大変だし、服も可愛くないよね。自分は女の子でほんっとよかったわぁ。」(上から目線気味)って言うし。子供がほしくて頑張ってる知り合いのことを、「あの人焦ってるんだってさ!あたしに絶対影響されてるよね!!」などなど、時々、こんな子だったっけ…?と思うくらい、自慢や人をけなす発言が多くなってしまい、ちょっとがっかりしてしまいました。私は独身なので、子持ちの気持ちはわかりません。いつか自分が出産したときに、私の子供はかわいくないとか思われるのかなぁって、ちょっと悲しくもなります。

友人は出産を機にどうしてそんな風になっちゃったんでしょうか?また、出産前のような性格には戻ってくれるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2011/8/1219:18:01

さまざまなことが考えられます
・子作りに焦っていて、それが果たされてたから、自分は時代遅れの女ではないから、調子に乗る
・女の脳は自分の子供を優先するような作りになっているから、自分の子供が一番だと思っている
・ただ、こういう性格であった
とまあ、こんな感じですが、前の性格に戻ってほしいのなら、本人に言うしかありませんね
自覚していないと気付かないですからね
だいたい性格が変わる人は変化していることに気づいていませんしね

久しぶりに会った人だって、お前、変わったなと言っても、そうか?みたいな返答になるでしょう?
だから、あなたが性格変わったことを言うしかありませんよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfa********さん

2011/8/1316:32:23

産後一年くらいは、誰しもちょっと変です。
やたら神経質になってみたり
母乳自慢になる人もいれば
なんであんな変な服着てたんだろう?って後で不思議なくらい趣味が変わったり
必要以上に引きこもりになったり
優越感に浸ってみたり
逆に劣等感にさいなまれたり

そんなことないわ、私は産後もいたって普通よ!!という人もいるかもしれませんが、それは勘違いで、何かしらちょっと変わってるはず。

ホルモンの急激な変化、生活の急激な変化があるので、心も体もなかなか冷静なままではいられないと思います。一年くらいはスルーしてあげて、それでも直らなければ諦めてさようならすればいいと思います。

mad********さん

2011/8/1313:51:49

出産で変わったというより、出産で地が出たというべきではないでしょうか・・・もともとそういう考え方の人で、今まではそれを隠してたのでは?

確かに自分の子供って、すごく可愛いです。顔立ちがいいとかそういうことではなく、もう何にも変えがたい存在なんです。出産するまでは私にも想像つかなかったです、こういう感情。

でもだからこそ、他人の子供も可愛く思えます。今まで特に注意してみていなかった子供たちが、興味を持って見てみると、どの子も本当にかわいい。男の子でも女の子でも、自分の子でもよその子でも同じです。

その人、自分に自信がないんじゃないですか?子供を生んだということにしか優越感を抱けないのでは?少子化とはいえ、毎年子供はたくさん生まれてきますし、女の子だって相当数います。別にその人が特別すごいことをしたわけではありません。そもそも出産した、男の子ではなく女の子を生んだということが、他人から勝っている材料とは、彼女以外誰も思っていないと思います。

よく子供を自分の付属品みたいに考えて、子供が優れていることが自分の自慢・子供が他人に叱られると、叱ったほうに正当性があっても烈火のごとく怒る親っていますよね。彼女はゆくゆくそういう人になるんじゃないでしょうか。環境が変わることで多少の性格の変化があることはありますが、彼女の場合はもともとそういう性格の人だったんだと思います。独身の頃の性格に戻ることは、まあないんじゃないでしょうか。

jnh********さん

2011/8/1223:43:10

どうでしょ。性格ってそんなふうに出産で変わるのかな?
もともと、そういう人だったんだよ。それが子供を得たことで、それを武器にしていろいろ言うのが目につくようになったんじゃないかな?

聞き流すか、それってひどくない?と諭すか…

諭したところで効果があるようには思えません。逆にひがんでるんでしょ?私が子供いるから!くらい言われそう…

afe********さん

2011/8/1223:29:20

いやぁ~私が知っている例では、ますます間違った方向に自信を持って、
どんどんおかしな性格になった人が多いと思います。

「おばちゃん臭くなったね~」とか指摘してみたらどうでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる