ここから本文です

お墓参りに行く予定でお花を購入したのですが、一緒に間違えてシキビという葉っぱ...

nob********さん

2011/8/1222:40:27

お墓参りに行く予定でお花を購入したのですが、一緒に間違えてシキビという葉っぱを購入してしまいました。聞くところによるとシキビは創価学会の方が仏壇やお墓に供えるとの事だったのですが、

せっかく購入したので捨ててしまうのもどうかと思い、みなさんの意見が聞きたくて質問させていただきます。
私は創価学会ではないのですが、お花とシキビを混ぜてお墓にお供えしてもよいものなのでしょうか?

閲覧数:
1,462
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

編集あり2011/8/1300:17:13

こんばんは。
樒(シキビ)は伝統仏教でも広く使われています。
ウチは禅宗ですが、禅宗でも使いますよ。

地域によって仏事でも榊(サカキ)を使う地域や、
榊は神道、樒は仏教…と使い分ける地域があります。

ただし、花とシキビを混ぜて使うのは本来は正しくありません。
というのも花はお墓や仏壇の荘厳、シキビは魔除けというように意味合いが違うからです。
花は花。シキビはシキビ。

まぁ、でも混ぜて使っているのもよく見かけますけどね。
花が手前、シキビが後ろというように…

シキビだって立派な生命ですから
せっかく購入なさったのなら花と混ぜてでも使っていただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/13 00:59:39

降参 なるほど!皆様とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
本来の使い方とは違いますが、最後のお言葉のようにシキビも生命ですから今回は使う事にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buz********さん

2011/8/1223:43:39

シキビ(樒)は学会専用ではありません。鑑真和上が日本に将来したといわれ、仏教全てで用います。木偏に密と書くように、密教(天台、真言)では勿論、浄土真宗でもお墓や中陰には使います。特にお墓には良く使われます。ご心配なくお使いください。