ここから本文です

「いくら」と「すじこ」の違いを教えてください。 全然わかりません。 よろしく...

葉桜213さん

2005/11/2519:33:42

「いくら」と「すじこ」の違いを教えてください。
全然わかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
90,884
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2005/11/2519:40:40

メス鮭のおなかから取り出せる大きな2個の薄い膜に包まれたかたまりが『筋子』。

筋子をぬるま湯でほぐし、大きな薄皮を取った中にある小さなつぶつぶが『いくら』。

鮭の大きさによって『いくら』の大きさも多少変わってきます。
今シーズン食べた鮭では、4キロ前後の時は粒も大きめで満足しましたが、3キロ強の粒はけっこう小さく感じました。

『筋子』『いくら』といえば通常は鮭ですが、鮭以外もあり、販売品にはたいてい魚の名前が表示されています。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Ikura.htm

「いくら 筋子 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2005/11/2520:07:36

イクラも筋子も一般的にはは鮭(さけ、しゃけ、あきあじ、どれも同じです)の卵の事です。
例えば、カツオの刺身とカツオのタタキは、名前が違うけど
どちらもカツオと言う魚、見たいな感じかな~(違う?)
こちらでは、筋子は塊で塩漬けになって濃い赤色でパックになって売ってます。
イクラはお寿司の軍艦巻きに乗ってる、ツブツブでオレンジっぽいピンクっぽい赤です。
鮭の腹から取り出した筋子を、生のままバラして醤油や塩に漬けるとイクラになります。イクラは瓶詰めやパックで売ってると思います。
今年は大量だったのか?去年より粒が大きくて安く手に入り、1キロ1800円位で筋子を買って醤油漬けにしました。
もし好きなら生で買って自分で味付けするとたくさん食べられますよ!
最初の回答者の方がおっしゃってる、違うものと言う小さい粒の筋子はマスの子だと思いますよ。

by 北海道民

hem********さん

2005/11/2519:38:48

「いくら」
サケ科魚類の卵の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、産卵前の熟した卵を1粒ずつに分け、塩蔵したもの
「すじこ」
1粒ずつに分けずに塩蔵したもの

kir********さん

2005/11/2519:38:24

筋子=塊り
イクラ(ロシア語)=バラバラにほぐしたもの

というのが一般的だと思います。

mat********さん

2005/11/2519:35:08

見た目も違うし名前も違うし親も違う。
いくらの方が透明感があって粒が大きい、
すじこは粒が小さくて見た目が地味。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる